2021年5月28日

 19時過ぎ。たった今、高崎の自宅に帰還。ジャケットを脱がずに、そのままパソコンを引っ張り出した。着替えてリラックスする前に、ブログを更新する。

 本日は県議会一般質問の初日。午前から午後にかけて、4人の県議が質問に立った。知事答弁は9本。全ての質問に対して、真剣に(かつ熱意を込めて)答えた。質疑の内容については、改めて記す。

 一般質問終了後は、来週月曜(5月31日)の一般質問の答弁レク。続けて、関係部局との協議を行った。気がつくと、1日が終わっていた。(ふう)

 さて、本日の県内新規感染者は24名。先週の金曜日(36名)を下回った。高崎市が最多の8名。前橋市が6名。感染経路不明は3割。60代以上の陽性者は25%だった。

 久々に、同じ北関東地域の茨城県(47名)と栃木県(52名)の数字より低かった。が、全く油断は出来ない。空気は不安定だ。複数のクラスターが発生しただけで、感染者数は一気に跳ね上がる。明日、再び60〜70名のレベルになっても不思議はない。

 引き続き、各地の保健所を通じて、1つ1つのケースに冷静かつ迅速に対応していく。

 さあ、2階に上がって、部屋着に着替えて来よう。

追伸:報道によると、本日18時30分過ぎから行われた政府の新型コロナウイルス対策本部で、東京、大阪を含む9都道府県に出されている緊急事態宣言を、来月20日まで延長する方針が決まったとのこと。

 併せて、埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重の5県に適用されているまん延防止等重点措置を、来週31日から、来月20日まで延長することも決定したと報じられている。他方、群馬、石川、熊本の重点措置に関しては、来月13日までの適用期限を延長しないとされた。この期間内での解除を目指すということだ。

 群馬県知事として、政府のこの方針を冷静に受け止めたい。一昨日、総理官邸で会った菅総理にも、こう申し上げた。

 「群馬としては、今の『まん延防止等重点措置』の適用期限内に、何とか新型コロナの拡大を食い止めたいと考えています。ましてや、緊急事態宣言に移行せざる得なくなるみたいなシナリオは、何としても回避したいと思います。」と。

 ただし、来月の13日までに、再び情勢が急変するようなことがあれば(そうならないように最大限の努力をするが)、との時は、改めて政府と協議させてもらうつもりだ。知事として、県民を守らねばならない責務があるからだ。

 

           <昨日までの新規感染者の推移>