2021年5月25日

 昼12時過ぎ。知事室からのブログ。少し前に、テイクアウトのランチ弁当を食べ終わった。食休みをしながら、本日最初のブログを書く。

 午前10時から週1回の庁議。オンラインで知事室から参加。冒頭の知事挨拶は20分。今週も、新型コロナワクチン接種の問題を中心に熱い言霊を放った。

 午前11時30分。東京五輪への出場が決まっている女子水球の本宮万記弘(まきひろ)日本代表監督、水球男子の志賀光明選手等の表敬を受けた。群馬県水泳連盟の幹部、スポンサー企業の社長等も一緒だった。

 「今回のオリンピックを契機に、ぜひ水球の魅力を内外に発信して欲しい。群馬県知事が先頭に立って、志賀選手の活躍を応援したい。メダルを目指して、頑張ってください」と激励した。

 この後、13時から政策会議。14時30分からは、関係部局との協議が入っている。ぐんまちゃんアニメ化戦略、県庁31階の有効活用、公立高校入学者選抜制度の改善、電子書籍の活用等について議論する。

 18時30分には、「県営ワクチン接種センター運営体制協議会」の初会合もある。県内のワクチン接種を加速させるための中核となる枠組みだ。医師会、病院協会、歯科医師会、薬剤師会、看護協会の代表、医療機関の院長、県立病院のトップ等が一堂に会する。接種の加速に向けた今後の対応等について話し合う。  

 知事のほうからも、改めてご協力をお願いしたい。

追伸:最新の報告によると、県内における変異株のスクリーニング率は58%となった。目標としていた今月末までの50%超をクリアした。

 そのうち、変異株検出率は66%。先週に引き続き高い率となっている。まだインド株の検出例はない。が、一部の民間検査では、PCR検査でインド株の検出が可能とのこと。県の衛生環境研究所でも、ゲノム解析でインド株検出が出来るそうだ。