2021年5月7日:パート4

 間もなく14時。知事室にいる。

 15時からの定例会見の資料は、まだ届かない。急いで4本目の短いブログを書く。

 本日、新規感染者の数が判明。96名だった。これまでの最多は100名。過去2番目に高い数値ということになる。明日(土)は100名を超える(過去最多になる)可能性が高い。

 感染者が多いのは、やはり人口の多い4地域。伊勢崎地区が24名、前橋市が21名、高崎市が21名、太田地区が10名だ。

 感染経路不明は6割。どう考えても、市中感染が広がりつつある。変異株による陽性者も、新たに20名が確認された。累計で175名となった。複数地域でクラスターが発生しているようだ。現在、保健所が調査を実施している。

 重症者は8名。この数字がジワジワと上がっていることも要注意だ。

追伸:クールビズになったことさえ、気がつかなかった。