2021年4月29日

 昼過ぎ。高崎の自宅からのブログ。

 昨晩、県庁32階のスタジオ「tsulunos」で、3度目の「Ask 知事!」を放送した。帰宅したのは21時30分。熱い紅茶を飲みながら、Netflixの気になるドラマを数回分、続けて見た。人気コンテンツの研究は、群馬県のメディア戦略にも活用出来る。

 その後でお風呂に入り、珍しく運動もしないで、布団に入った。たまには、少しサボっても、神様は許してくれると思う。久々に7時間近く休むことが出来た。

 知事に就任して1年9ヶ月。毎日、新たな問題や課題に遭遇している。知事である自分にとっては、1つ1つの協議が真剣勝負だ。加えて、どんな答弁にも、挨拶にも、発表にも手を抜かない。全ての言葉に「言霊」を吹き込んでいる。疲れるのも当然だ。

 そう、自分がこのブログで記している知事の活動なんて、実際に起こっていることの100分の1くらいに過ぎない。県の政策や活動を本気で知りたい方は、ぜひ、県の公式HP等をチェックしてみてください。公表されている情報をちゃんと見てもらえれば、全体の活動や今後の計画等を把握出来るはずです。

 今の県庁では、あらゆる部局で、様々なことが、同時多発的に進んでいる。多岐に渡る県の政策や実績を、知事個人のブログで、全て紹介出来るはずがない。ここに書いていることの何倍、いや何十倍もの問題と向き合い、その都度、決断し、対策を講じている。

 が、それでも、日々の出来事や県の方針、知事の考え方を、これだけ自身の言葉で発信し続けている知事は、他にいないと思う。ここが、とても重要なのだ。

 県内のコンビニに立ち寄ると、よく店のスタッフやお客さんから、声をかけられる。群馬県の人は皆、とてもあったかい。信じてもらえないかもしれないが、3、4回に一度は、「知事のブログ、読んでますよ」と言われる。なぜか、圧倒的に女性が多い。(???)

 何れにせよ、これってかなりの確率だ。だからこそ、今日も頑張って、更新する。

 さて、昨日、県内で確認された新型コロナ新規感染者は64名だった。恐れていたとおり、水曜日としては、過去最多となった。高崎が15名、前橋が13名、伊勢崎が12名。感染経路不明が5割。感染拡大の傾向がより顕著になっている。深刻な状況だ。今日も、昨日以上の感染者が出ることは間違いない。

 今日から、本格的なGW(ゴールデンウィーク)に突入した。GWの期間中は検査数が減少し、通常より感染者数が少なくなることが想定される。そのことを踏まえ、仮に昨日(60名以上)と同水準の感染者数が続くようであれば、(GW中でも)躊躇なく「警戒度4」への引き上げを検討したいと考えている。この点は、県民の皆さんにも、ぜひご理解をいただきたい。

 次回のブログでは、GW中の県民の方々に向けたお願いの内容について書く。