2021年4月9日

 20時過ぎ。熱いミルクティーを飲みながらのブログ。

 本日、県内で判明した新型コロナ感染症新規陽性者は17名。再び、目安である「20人未満」に戻った。最多は前橋市の7名。経路不明が5割。60代以上が12%だった。20〜30代が5割以上を占めている。

 特筆すべきは、変異株が新たに10件見つかり、累計で17件になったこと。この点は警戒が必要だ。

 さて、今日は午前9時に高崎の自宅を出発。そのまま沼田市に向かった。

 午前10時過ぎ。複合施設「テラス沼田」に移転した沼田市役所を初めて訪問。市長室で、横山公一市長と面会した。

 ある問題に関して率直な意見を行った後、建物の中を案内していただいた。なるほど、聞いていたとおりのオープンでエコなデザイン。自然と調和した居心地のいい空間だ。横山市長、ありがとうございました。

 続けて渋川市に移動。市内にある「赤城自然園」を視察した。少し寒かったが、美しい花々と美味しい空気を堪能した。クレディーセゾンが運営するこの「癒しの森」が、とても気に入った。もっと大勢の人たちに知ってもらいたい「群馬の貴重なコンテンツ」だ。

 午後からは県庁での仕事。夕方まで、関係部局との協議や打ち合わせが続いた。

 17時過ぎ。県庁での公務を終え、地元秘書の車で太田市へ。太田市長選を戦っている現職の清水聖義候補の最後の街頭演説会に駆けつけた。清水候補が到着した後、マイクを握った。熱い応援の言霊を飛ばした。風が冷たかったので、演説は短く収めた。

 演説会の終了後、清水候補の選対事務所を訪問。集まっていた支持者やスタッフの方々を激励した。10分後に遅れて戻って来た清水候補とも、ゆっくり話すことが出来た。

 選挙戦もいよいよあと1日。清水陣営の皆さん、最後まで頑張ってください。

         <沼田市の全景が見渡せる市役所の最上階>

 

<「赤城自然園」の癒しパワーを体感>