2021年3月31日

 15時過ぎ。Gメッセの会議室からのブログ。大事な「待ちびと」が現れる前に、本日最初のブログを書いてしまおう。

 午前11時15分から、新型コロナウイルス関係部局会議。「警戒度の判断」について話し合った。明日の新型コロナ感染症対策本部会議で方針を決定する。

 昼12時。この4月で県庁を退職し、古巣の総務省に戻る田中財政課長と海鮮丼を食べながら懇談。田中課長の5年以上に渡る県政への貢献は絶大だ。とても感謝している。

 総務本省にも、知事からの謝意を伝えるつもりだ。田中課長、本省に戻っても、群馬との繋がりを忘れないでください。本当にありがとうございました。

 さて、本日、県内で確認された新規感染者は23名。相変わらず高止まりの傾向が続いている。館林地区が13名と最多。館林厚生病院で発生したクラスターも影響している。太田地区も6名。依然として高めの数字が続いている。感染経路不明は約3割。

 最新の数値を含めると、病床稼働率は20%を維持しても、直近1週間の「1日あたりの感染者数」が目標(20人未満)を僅かに上回る可能性がある。政府が再開を発表した「Go To トラベル事業」を活用するためにも、ここからの踏ん張りが重要だ。

 あ、面会相手が来たようだ。

追伸:18時から高崎市内のGメッセで開催される「東京2020オリンピック聖火リレー・セレブレーションプログラム」に出席する。