2021年3月30日

 夕方。知事室からのブログ。

 朝。高崎の自宅を出発。前橋市内の病院で右肩のリハビリ治療を受けた。そのまま、市内のJAビルへ。JA群馬中央大会臨時総会に出席。来賓挨拶で、こう強調した。

 「群馬の農畜産物のブランド化推進、消費拡大には、県とJAの協力が不可欠です。今後も、様々な場面で更なる連携強化を図っていきたいと考えています。」

 午前11時30分。前橋市議会の議長と副議長が来訪。前橋市の現状や今後の展望について意見を交わした。

 昼12時。今年度で定年退職する横室農政部長、岩下県土整備部長との昼食会。感染対策を徹底した広い知事応接室で、お弁当を食べながら懇談した。

 知事就任以来、この2人の部長には、危機管理や農政、県土整備等の分野で、とてもお世話になった。横室さん、岩下さん、本当に有難うございました。引き続き、様々な形で、知恵と力をお貸しください。

 13時から政策会議。1人1台パソコンの導入にあたっての課題、県庁の政策や構想を県民に分かりやすく伝える情報発信の重要性等が議題に上った。

 14時30分。群馬銀行県庁支店の新しい支店長が来訪。15時からは、関係部局との協議。上海事務所の役割や、Gメッセでのイベント等について相談。終了後は、県庁32階の放送&動画スタジオ「tsulunos」に移動。2つの知事スピーチを録画した。

 18時30分からは、県庁前の聖火リレー出発式に顔を出す。

追伸:本日、県内で判明した新型コロナ新規感染者は23名。某地域でクラスターが発生した可能性も。急いで調査を進めている。感染経路の7割は追えているとのこと。

 群馬県独自の観光振興キャンペーン「愛郷プロジェクト」の第2弾が始まって5日目。まだ目立った感染者のリバウンドは起こっていない。が、油断は禁物だ。