2021年3月13日

 夕方。無性に眠い。熱いミルクティーを飲みながら、何とかブログに取り掛かった。

 13時から県庁32階の「NETSUGEN」で行われた「始動人Jr.(ジュニア)キャンプ成果報告会」に出席。コメンテーターを務めた。中高生による6組のプレゼンテーション(発表)を聞いた。課題解決のテーマは、医療、介護から農業、伝統工芸、教育等。どのグループの報告も素晴らしかった。それぞれがキラリと光るものを持っていた。

 全ての発表に対して、短くコメントした。どの発言も(全体の時間枠を考えつつ)40秒程度に収めた。もうちょっと時間があったら、良かったのになあ。

 6組の発表が終わった後、22名の参加者の代表に、「始動人Jr..認定証」を手渡した。もちろん、参加者全員を「始動人Jr.」に認定した。

 最後に知事からの総評。次のように締めくくった。

 「皆さん、素晴らしい発表、ありがとうございました。スゴく面白かったです。皆さんは、始動人Jr..キャンプの第1期生。いわば、パイオニアです。」

 「報告会の冒頭の挨拶で、始動人の定義について触れました。勉強や運動等で飛び抜けた才能を持つ人を『始動人』と呼んでいるわけではありません。私たちは、誰もが始動人のカケラを持ち、誰もが始動人になり得ると考えています。」

 「始動人とは、新しい何かを創造するために、自らの判断で1歩を踏み出す勇気を持つ人のことを言います。その意味では、今回のJr.キャンプへの参加を決めた22名の中高生の皆さんは、すでに始動人としての道を歩み始めているということになります。」

 「ここで学んだことを忘れず、今後も、皆さんが関心のあること、やりたいことに、どんどん挑戦してください。それが出来るように、皆さん1人1人の個性を応援し、それぞれがやりたいことを後押し出来るような教育環境を作りたいと考えています。」

 あ、ゲストコメンテーをお願いした2人の有識者と、名刺交換するのを忘れていた。ごめんなさい。

追伸:本日の県内新型コロナ新規感染者は19名だった。太田地区が7名。伊勢崎地区が4名だった。太田地区の7名は、医療機関でクラスターが発生した影響によるもの。地域の保健所が迅速に対応している。

        <始動人Jr.キャンプ成果発表会で挨拶>