2021年2月26日

 午前11時40分。知事室。たった今、2人の副知事との打ち合わせが終わった。

 どんな問題も、考え抜いた上で、最終判断する。いかなる結論になろうと、自分が大きな信頼を寄せるこの2人の協力を得なくてはならない。そうじゃないと、成果を出せないと思っているからだ。

 全体の流れを踏まえつつ、物事を慎重に進めることは重要だ。が、同時に、スピード感も不可欠。論理を重んじるか、それとも直感に従うか?!悩ましいところだ。

 さて、朝は県内の某医療機関で右肩のリハビリを実施。少しづつだけど、着実に改善している。まだ時間がかかりそうだ。が、「必ず回復する」と確信している。この前向き思考自体が、回復力を加速させるのだ。

 病院から県庁に移動。午前10時から明日の本会議質疑の知事答弁案の協議。今回、知事答弁は3本しかないが、(いつものように)魂を込めてやる。常に真剣勝負だ。

 そろそろ、昼食(テイクアウト)の海鮮丼が届くはずだ。その後、13時30分から町村会の定期総会に出席。15時からは定例の記者会見もある。2月29日(月)以降の新たな県の方針を発表する。

 17時からは、外国籍の住民(県民)との意見交換を行う予定。知事から直接、新型コロナ感染防止対策への協力をお願いする。これも、県の「ピンポイント戦略」の一環。ここから、様々なコミュニティーにネットワークを広げていく。

 あ、海鮮丼とサラダが来た。

<海鮮丼はボリュームたっぷり。タンパク質もバッチリだ。>