2021年2月18日

 昼過ぎ。知事室で、テイクアウトの海鮮丼を食べ終わった。

 午前11時30分。黒岩信忠 草津町長が来訪。今後の観光戦略について意見を交わした。相変わらず、知恵と行動力の塊だ。

 この後、13時から「ザスパクサツ群馬」の表敬を受ける。その後も重要なミーティングが続く。15時頃から関係部局との協議。終了後(夕方)には、再び「新型コロナウイルス関係部局長会議」を招集している。

 19時からは、ウェブ番組「直滑降ストリーム」の生放送。前半は、中村SUBARU社長との対談だ。

 報道によると、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の次期会長候補が、橋本聖子五輪担当大臣に一本化されたとのこと。少し前に、橋本大臣が受諾する方向だというニュースも流れた。

 個人的には、(ご本人に引き受けていただけるのなら)国際的な知名度、交渉力ともに申し分のない安倍晋三元総理に「ひと肌脱いでいただく」のがベストではないかと考えていた。が、橋本大臣なら、この重要な職務を必ずやり遂げていただけるものと思う。

 過去のブログでも触れたが、聖子さんは、参議院の当選同期。このまま次の組織委員会会長に就任するようなことがあれば、(微力ながら)群馬県からも出来る限りの応援をさせてもらう。

 あ、ザスパの新社長が来られたようだ。