2021年2月17日:パート2

 14時。知事室からのブログ。つい先ほど、三木谷楽天会長とのオンライン連携協定締結式を終え、知事室に戻って来た。黒いTシャツ(?)の三木谷会長は、相変わらずカッコ良かった。いつも全身にエネルギーが漲っている。

 楽天グループのような世界的イノベーション企業が、群馬県、特に水上地域に強い関心を持ってくれているのは、とても有難い話だ。残念ながら、今回の連携協定に盛り込まれた6項目は、楽天と他県の協定の中身とあまり変わらない。

 そんなこともあって、(知事挨拶の中で)三木谷会長に、次のような提案をした。

 「三木谷会長とスクラムを組めるのは(個人的にも)スゴく嬉しい。やるからには、群馬県と楽天にしか出来ない面白いことをやりましょう。早速、県と楽天との連携事業を考える共同のプロジェクトチームを発足させ、具体的な議論を始めたいと思います。」

 さて、本日、県内で確認された新規感染者は28名。再び増加した。保健所管内で言うと、伊勢崎市管内、館林市管内での陽性者が多い。なかなか感染者を減らせない地域を抑え込めれば、10人台が続いている計算だ。

 日々の数字に一喜一憂はしない。関係の首長とも協力しつつ、引き続き冷静に対応していく。

 あ、そろそろ次の協議が始まる。

      <楽天とのオンライン連携協定締結式>