2020年11月28日

 22時30分。睡魔と戦いながら、パソコンのキーボードを叩いている。

 13時30分から15時まで、群馬県主催の「第1回湯けむりフォーラム」のスペシャル・トークセッションで、落合陽一さん、夏野剛さんと議論を交わした。

 ずっとこの2人の話を聞きたいと思っていた。知事である自分が司会を務めたこのオンライン対談、とても刺激的で、情報満載の空間だった。新しい群馬を創造していく上での様々なヒントをもらった。やっぱりこの2人はスゴい。この対談の感想は改めて書く。

 落合さん、夏野さん、ご出演、本当にありがとうございました。

 さて、昨日22時から知事の臨時会見を開いた。群馬県の「社会経済活動に向けてのガイドライン」で定めた新型コロナに対する警戒度を「現行の『2』から『3』に引き上げる」と発表した。

 本日も、県内で29名の新規感染者が判明。このペースで感染者が増え続けた場合、数週間で医療提供体制が逼迫する恐れがある。県全体で危機感を共有し、県民の方々に新しい生活様式を徹底していただかない限り、この局面は乗り切れないと判断した。

 ただし、現段階では、まだ休業要請や外出自粛のような措置までは踏み込まない。

 警戒度「3」への引き上げを決めた理由、県民の方々への要請内容に関しては、次回のブログで詳しく述べる。

追伸:昨日、総理官邸で菅総理に面会した後、3人の首相補佐官とも、次々に会うことが出来た。閣僚の人たちとは違った意味で「菅政権のキーパーソン」であるこの人たちとのパイプが繋がった。これは大きな収穫だった。

               <今日から警戒度3に移行>

 

<湯けむりフォーラムのスペシャル対談>

 

                <黒岩草津町長も出演>

 

            <経済外交担当の阿達雅志首相補佐官>


            <安全保障担当の木原稔首相補佐官>