2020年9月14日

 早朝。眠い目をこすりながら、パソコンを起動させた。このブログを続けるには、熱い紅茶が必要だ。蜂蜜とミルクを入れて、と。

 昨日、県内で行われた新型コロナウイルス感染症の検査は242件。計6名の感染が判明した。前日より数は減ったが、全く油断出来ない。本日、感染の経緯等に関して、より詳細な報告を受ける。引き続き、冷静かつ迅速に必要な対応を重ねていく。

 ここからは前回のブログの続編。9月4日(金)の15時。総理官邸で安倍晋三内閣総理大臣に会った。執務室に入ると、総理が「自然体の柔らかい笑顔」で迎えてくれた。

 過去のブログでも触れたが、官邸で総理に会う時は、常にこんな感じなのだ。総理はいつもと全く変わらなかった。終始、落ち着いた表情だった。こちらの言うことにも、真摯に耳を傾けてくれた。

 が、重荷を降ろした(?)後だけに、心なしか「特にリラックスしている」ように見えた。最初に短く挨拶を交わした。

 「総理、こんなお忙しい時に、時間を取っていただき、ありがとうございます。」「いや、よく来てくれたね。ありがとう。」

 ソファーに座る前に、深々と頭を下げた。総理の顔を真っ直ぐに見ながら、こう申し上げた。

 「総理、8年間、本当にお疲れ様でした。総理の体力と精神力には脱帽です。知事会見でも言いましたが、間違いなく歴史に刻まれる業績を残した政権だと思います。」

 総理と少し離れた場所に座った。総理からは、改めて「考え抜いた末に辞意を固めた」という話を伺った。その言葉を受けて、自分の率直な気持ちを吐露した。

 「正直言うと、任期が終わるまで首相を続けて欲しかったという思いはあります。総理ご自身も、さぞ無念なお気持ちだろうと拝察します。が、健康問題が1%でも政治の停滞に繋がるようなことは避けたいという総理の決断は、これはこれで立派なご判断だと考えています。」

 「応援団としての勝手な言い分ではありますが、結果として、総理が『余力を残したまま勇退する』という形になったことは、総理ご自身にとっても、自民党や日本にとっても良かったのではないか。私はそう感じています。」

 そう話した後で、この日、総理にどうしても伝えたかった言葉に繋げた。

 「総理、私が一番、嬉しかったのは、今朝の朝日新聞の朝刊に掲載されている最新世論調査の結果です。7割を超える国民が、この7年8ヶ月の安倍内閣の実績を評価していることが明らかになりました。この約8年、苦しいことも一杯あったと思いますが、国民の方々からのこの評価は、総理としての何よりの勲章ですよね。総理を応援して来た政治家の1人として、誇りに思います。」

 総理は大きく頷きながら、「うん」と答えた。その声の響きに、全ての思いが凝縮されている気がした。そのまま言葉を続けた。

 「メディアが何をどう批判しようと、多くの国民はこう感じているんだと思います。『この約8年を改めて振り返ってみれば、安倍総理は良くやってくれた』と。特に、安倍政権のもとで国際舞台における日本の存在感が高まったことは、大勢の人が感じているに違いありません。」

 加えて、こんな話もした。

 「朝日新聞を含む複数のメディアの最新世論調査では、内閣支持率も急上昇しています。5割以上、いや6割近くになっているデータもあるようです。こんなこと、過去の自民党政権では1度もありませんでした。ましてや、7年8ヶ月の歴代最長政権であることを考えれば、これはスゴいことだと思います。」

 「総理、憶えてらっしゃいますか?小泉総理が勇退を表明した後の政権最後の世論調査で、確か内閣支持率が5割に達していました。それを見た総理(当時は官房長官)が、『5年以上、総理をやった後でも、国民の間でこれだけの支持がある。小泉政権の松明は、自分がしっかり受け継ぎたい』と演説されたことを。」

 「結果として見ると、誰よりも長く首相を務めた総理が7割の国民から評価され、最後の内閣支持率も5割以上をマークした。この点でも、小泉元総理を超えたということになりますね。」

 あ、急いで朝食を食べないと。この続きは「その3」で。

 

◇群馬県の政策の詳細については県のサイトをご覧ください。
https://www.pref.gunma.jp/

◇新型コロナウイルス感染症についてのまとめページはこちらです。
https://www.pref.gunma.jp/02/d29g_00243.html