2020年9月13日:パート2

 夕方。熱いGinkgo Teaに蜂蜜を入れて、飲んでみた。なかなか美味しい。

 朝から新型コロナ対策について考え続けている。首席補佐官と何度か連絡を取り合った。知事のtwitterでも、県民の方々に対して、接触確認アプリCOCOAのインストールやLINEの相談窓口への友達申請を呼びかけることにした。

 少し前に、総裁選で菅官房長官を熱心に応援している某若手衆院議員に電話をかけた。彼にこう伝えた。

 「全ては新総理が決めることだけど、10月中に解散総選挙があると考えたほうがいい。与党の議員を経験しない人たちには分からないと思うが、国会の論戦でも、選挙区の戦いでも、150名の野党は強敵だ。委員会での質問時間も長くなるし、攻撃力も増す。この規模だと、300小選挙区にも自分たちの公認候補者を立てやすくなる。」

 「そう考えると、『国会で新野党と対峙する前に、かつ新野党の選挙準備が整わないうちに勝負する。すなわち、新内閣発足後、出来るだけ早く解散する』というのが定石だ。新型コロナ感染の状況と新政権発足後の世論調査の結果にもよるが、それさえクリアされれば、アニキは突っ込むのではないか。」

 「いつ選挙になろうと、野党候補と堂々と政策論争をやって、必ず勝ち抜いて来てください。場合によっては、(自分が行っても大して役には立たないと思うが)そちらの選挙区まで応援に行かせてもらうつもりです。」

 え?世論調査によると、新しい立憲民主党への期待度は3割しかないじゃないかって?!自分の感覚からすると、3割は思った以上に高い。そもそも、最初から新野党への期待度が低く出ることは分かっていた。

 投票先を訊ねたデータも、予想より上がっている。展開によっては、自民党の現職が苦戦する選挙区も結構、出て来るのではないか?!

 それはそうと、明日(14日)、自民党総裁選が開票される。菅義偉官房長官が、次の総裁に選ばれることは確実な情勢だ。報道によると、安倍首相の後継を決める首班指名選挙は16日。この日のうちに新内閣が発足する。あと数日で、安倍総理(自民党総裁)が、「前総裁、前首相になる」ということだ。

 安倍首相の辞任表明を受けての主要メディアによる世論調査のデータも出揃った。どの調査も同じ傾向だ。安倍内閣に対する国民の評価は高い。

 新総裁が誕生する前、つまり今晩中に、掲載のタイミングを見計らっていた「安倍首相との2人きりの20分間」に関するブログを書く。自分にとっては、特別な空間だった。

 あ、電話がかかって来た。新型コロナに関する報告だ。この続きは後ほど。

 

◇群馬県の政策の詳細については県のサイトをご覧ください。
https://www.pref.gunma.jp/

◇新型コロナウイルス感染症についてのまとめページはこちらです。
https://www.pref.gunma.jp/02/d29g_00243.html