2020年9月12日

 夕方。熱い抹茶を飲みながら、ブログを書き始めた。ううむ、苦いけど美味しい。頭がシャキッとなる。

 午前10時30分。東吾妻町で行われた自転車トロッコ「A-Gattan(アガッタン)」のオープン式典に出席。吾妻線の廃線を活用した関東地域で唯一(?)のレールバイクに試乗させてもらった。

 雨模様の天候だったが、清々しい空気と吾妻渓谷の美しい自然を堪能した。周りの風景を眺めながら、ゆっくりペダルを漕いだ。なるほど、これなら若者から高齢者まで楽しめる。最大のポイントは、「どうやって他の地域のレールバイクと違う特徴を出せるか?」だと思う。

 昼は八ッ場ダム近くの食堂へ。評判の野菜天ぷらうどんを食べた。(絶品)

 午後からは県有施設の視察。渋川市内の「群馬総合スポーツセンター伊香保リンク」と「憩いの森・森林学習センター」を、続けて訪問した。やっぱり実際に見てみないと、分からないこともある。

 さて、と。昨晩の睡眠負債を解消するために、30分、目をつぶって横になることにしよう。

追伸:県内の党員投票は、本日(12日)必着というルール。実質的に締め切られている。今度の総裁選では、知事として早々と菅義偉候補への支持を表明した。果たして、菅長官の群馬での党員票は、前回、前々回ともトップだった石破候補の票に、どのくらい迫れているだろうか?

 何度も言っているように、今回は、群馬でも菅候補を1位に押し上げたい。たとえ1票でもいい。石破さんの票を超えられるといいんだけど…なあ。

 

◇群馬県の政策の詳細については県のサイトをご覧ください。
https://www.pref.gunma.jp/

◇新型コロナウイルス感染症についてのまとめページはこちらです。
https://www.pref.gunma.jp/02/d29g_00243.html

 

     <レールバイクは八ッ場ダム観光の起爆剤になる?>

 

<店長のイチ押し、野菜てんぷらうどんは絶品>

 

<氷がなくても滑る伊香保の野外リンク>

 

<憩いの森 森林学習センターを訪問。この自然は貴重な財産>