2020年8月20日

 昼過ぎ。知事室にいる。テイクアウトの海鮮丼とサラダ、とても美味しかった。

 午前中は県有施設のあり方に関する検討の現状を聞き、今後の対応を議論した。関係者との調整は大変だが、強い意志を持って、最後までやり遂げたい。

 議論の合間に、県ソフトボール協会や某経営者の表敬を受けた。群馬の誇りでもあるソフトボールに関しては、どこかで改めて書く。

 15時からの記者会見は2本立て。前半は、新型コロナ対策に関する山本龍前橋市長との緊急共同会見。後半が通常の定例知事会見だ。事前によく資料を読んでおかないと。

 毎朝、知事室のホワイトボードに書かれた新型コロナの最新状況をチェックする。警戒度の判断基準の数値が、この2週間で大きく変わっている。全て基準をクリアーしていた「客観的指標」の5項目のうち、3項目で基準の数値を上回っている。

 現時点では、まだ医療提供体制は逼迫していない。が、医療への負担は着実に増え続けている。万一、感染爆発(オーバーシュート)のような事態が発生すれば、あっという間に、厳しい状況に追い込まれるだろう。緊張の日々が続く。

◇群馬県の政策の詳細については県のサイトをご覧ください。
https://www.pref.gunma.jp/

◇新型コロナウイルス感染症についてのまとめページはこちらです。
https://www.pref.gunma.jp/02/d29g_00243.html

<知事室に置かれたホワイトボードで毎朝、最新状況を確認>