2020年7月15日:パート2

 21時30分。高崎の自宅にいる。

 本日、PCR検査と抗原検査により、県内で4名の陽性が確認された。4月27日に5人の感染が判明した以降では、最も多い人数だ。予想の範囲内とはいえ、緊張感を持って対応する。迅速に濃厚接触者を割り出し、いち早く手を打つことが肝心だ。

 現時点で分かっていることをまとめると、以下のようになる。

 1人目の方は、渋川保健所管内在住の40代の男性。県外の会社に勤務。都内でも度々、アルバイトをしていたようだ。2人目の方は、前橋市在住の50代女性。市内の小売店に勤務。クラスター発生が報告されている新宿シアターモリエールの舞台を見に行っていたとのこと。

 3人目の方は、高崎市在住の20代の男性。感染経路を調査中だと聞いた。4人目の感染者は、太田市在住の40代の男性。この方についても、経緯を確認中。詳細は、明日発表する予定だ。

 今週の月曜日(7月13日)にも、県内で2人の陽性が判明している。1人は新宿シアターモリエールの舞台を見ていた方、もう1人は埼玉県の会社で働いている方だった。

 東京都では、連日100人を超える感染者が出ている。隣接する埼玉県、神奈川県、千葉県でも、陽性者が増え続けている状況だ。今週、県内で判明している陽性者は、県外由来の人が多い。東京圏との往来には、更なる注意が必要だ。

 夕方。今後の県の対応について、関係部局と協議した。明日15時からの定例会見で、県の方針を発表する。

 あ、お湯が沸いた。熱いミルクティーを飲んでから、続きを書く。