2020年6月22日

 21時。高崎の自宅でパソコンを開いた。

 昨晩は水上温泉郷(谷川温泉)に1泊。今朝は午前5時過ぎに旅館を出発。奈良俣湖のカヌーツアーに参加した。

 初めてのカヌー体験は感動的。早朝の湖の美しさに息を呑んだ。緑と水に囲まれた大自然の中で、身体と心が浄化される気がした。

 20代でニュージーランドに渡り、本格的なラフティングやカヌーを学んだという地元のベテランガイド(地元ツアー会社の経営者)が同行してくれた。このひとの解説も素晴らしかった。プロとしての哲学と自然への愛情がある。

 水上温泉郷のカヌーの魅力を、1人でも多くの人に知って欲しい。県民の皆さん、ぜひ「愛郷ぐんまプロジェクト」を活用して、水上温泉郷に泊まってみてください。こんな身近に、全国有数のアウトドア・レジャーのメッカがあることに気づくはずです。

 夕方。明日の本会議一般質問の答弁案について関係部局と協議。質疑時間は約1時間。知事答弁は2問。それでも全力を尽くす。