2020年6月3日:パート5

 21時30分。高崎の自宅。少し前に意識を取り戻した。

 今晩は筋トレを休む日。このブログを書き終わったら、少し走る。

 明日、午前9時から開かれる全国知事会(ウェブ開催)に初めて出席する。これまでは、うまく日程が合わなかった。(ごめんなさい。)1人1人の知事に、発言の機会があるようだ。簡潔に、意見を述べさせてもらう。

 知事会と言えば、就任10ヶ月目のルーキー知事として、常にその動向や政策に注目している10人の首長(9人の知事と1人の市長)がいる。東京都の小池知事、大阪府の吉村知事、愛知県の大村知事、栃木県の福田知事、茨城県の大井川知事、三重県の鈴木英敬知事、北海道の鈴木直道知事。加えて、福岡市の高島市長だ。

 この方々とは、ぜひ「直滑降ストリーム」で対談したい。お願いしたら、出てもらえるかなあ?同じ知事(首長)として聞きたいこと、議論したいことが色々ある。

 なぜ、この10人の首長から目が離せないのか?その理由は、改めて解説する。

 山本一太がキャスターを務めるウェブ番組「直滑降ストリーム」を見たことがない人から、こう聞かれた。「現職閣僚だった時代も続けていたという一太さんのウェブ番組って、今までどんな人がゲスト出演しているんですか?」と。

 まとめると、次のような感じだ。スゴく多彩な顔ぶれでしょう?!(*役職/肩書きは番組出演時)

 

◆政府関係◆
安倍晋三 内閣総理大臣、菅義偉 内閣官房長官、麻生太郎 財務大臣、岸田文雄 外務大臣を含む第2次安倍政権の全閣僚。河野太郎 外務大臣、高市早苗 総務大臣、柴山昌彦 文部科学大臣、馳浩 文部科学大臣等。

◆与党関係◆
高村正彦 自民党副総裁、二階俊博 自民党幹事長、茂木敏充 自民 党政調会長を含む党役員。山口那津男公明党代表等。

◆その他分野◆
津川雅彦(俳優)、マシオカ(俳優・プロデューサー)、山海嘉之(筑波大学教授)、小橋健太(元プロレス絶対王者)、田原総一朗(ジャーナリスト)、デービット・アトキンソン(小西美術工藝社社長)、堀江貴文(起業家)、三浦瑠麗(国際政治学者)、小泉悠(ロシア研究家)、西村博之(4ch管理人)、ティム・ヒッチンズ駐日英国大使、ダナ・ローラバッカー(米国下院議員)、マイケル・チャートフ(元国土安全保障省長官)、デニス・ブレア(元国家安全保障長官、元米太平洋軍司令官)、ジョン・チップマン(IISS:国際戦略研究所代表)等。

追伸:え?群馬県内の首長はどうかって?!もちろん、多士済々の35人全員に興味がある。知事がいくら偉そうなことを言ったところで、市町村長との協力は不可欠。県と市町村との連携がなければ、どんな政策も絵に描いた餅だ。

<自民党県議団新5役とのウェブ会議。地元の美味しいもの自慢合戦も。>