2020年5月8日

 21時過ぎ。少し前にソファーの上で意識を取り戻した。本日は知事室でのランチ。最近、お馴染みの光景だ。テイクアウトで注文したスパゲッティーで栄養補給した。

 その際、サービスで付いて来たピッツアを持ち帰った。少し前に、レンジで温めて食べた。スゴく美味しかった。自分はちょっとしたことで幸せになれる。その後、欧米の最新ニュースを見ているうちに気絶。少し前に意識を取り戻した。急いで、本日1本目のブログを書く。

 午前中から重要な協議が続いた。15時からは臨時記者会見。この場で、補正予算案の追加(5億9,400億円)を発表した。4月30日に発表した補正予算案に新たな事業「ありがとう!!ぐんまメディカルスタッフ応援金」を加えるためだ。

 この追加予算案は、来週11日に召集する臨時会に提出する。発表済みの補正予算案と合わせた追加後の予算規模は、897億3,015万円となる。

 創設される応援金の目的は、新型コロナから県民の命を守るために、最もリスクの高い現場で日夜、頑張っていただいている医療機関や医療従事者を支援することだ。

 応援金のメニューは次の3つだ。

 

(1)新型コロナの入院医療に従事する人たちに対する手当て・一時金、最大10万円の支給。
(2)家族の感染防止等のため、ホテル等に宿泊した費用の助成。
(3)新型コロナ対応に協力してもらっている医療機関に(令和元年度と比較して)減収が発生したり、対策に必要な施設改修が行われた場合の財政的補助。

 加えて、補正予算とは別に医療関係者を応援する取り組みも始める。「ブルーライトアップ」は、英国で始まった医療従事者等への感謝を伝える運動。米国を含む世界各国の建造物や建物で実施されている。日本国内でも、この動きが広がりつつある。

 群馬県もこの趣旨に賛同し、5月8日から31日まで、県庁昭和庁舎で行うこととなった。

 さあ、運動の時間だ。肩と腕の筋肉を鍛える。