2020年4月11日:パート3

 武藤部長から再び電話。PCR検査の結果が判明するのは、18時30分以降(?)になる見込みとのこと。すかさず、ブログを再開する。
 
 本日の夕方。総理官邸で開催されたコロナ政府対策本部会合の冒頭、安倍総理が、夜の繁華街の接客を伴う飲食店等、すなわち、3つの密が重なるバー、ナイトクラブ、カラオケ、ライブハウス等の利用を自粛する要請を全国に広げると発言した。

 この要請を踏まえ、群馬県としての対応を、至急、検討する。

 今晩の記者会見は、(昨日に引き続き)知事である自分が行う。21時くらいになるだろう。

 ここからは、その③の続き。ハーバード大学の行動心理学の教授の研究によると、「人間は恐怖では動かせない」そうだ。人間の行動を促すためのより効果的な方法は、「相手にとっての短期的なメリットを示すこと」と「分りやすい共通の目標を設定すること」だと強調している。詳しい中身には触れないが、この分析には、とても説得力があった。

 群馬県知事として、「群馬が緊急事態宣言の対象地域に指定されることを、最後まで回避するため、最大限の努力をする」と宣言したのは、この目標が、県民にとって最も分かりやすい共通の合言葉になり得ると考えたからだ。

 このブログはここまで。熱いシャワーを浴びて、背広に着替える。いつでも家を出られる準備をしておかないと。