2020年3月26日:パート2

 20時過ぎ。今日もソファーの上で、意識を取り戻した。CNNのニュースを見ているうちに、気を失ったようだ。熱い紅茶を入れて、と。早速、今日2本目のブログを書く。

 本日は、県内で濃厚接触者1名を含む10件のPCR検査を実施。結果は全て陰性だった。「何とか持ちこたえている」状態だ。

 夕方からの協議はキャンセル。関係部局との協議を踏まえ、17時から知事の臨時記者会見を開いた。今週末の東京都への不要不急の移動を自粛してもらうよう県民にお願いするためだ。

 会見の前に、小池百合子東京都知事から電話があった。以下のような会話を交わした。

小池:「ご存知だと思うが、今晩、5都県の知事と電話会議をやる。今後、群馬県知事とも十分に情報を共有し、連絡を密にして、新型コロナ対策を進めていきたい。」

山本:「連絡に感謝する。私のほうも17時から記者会見を予定している。厳しい状況で頑張っておられる小池知事の動きに協力するメッセージを出すつもりだ。しっかり連携、協力していきましょう!」

 知事の臨時会見の冒頭、県民に次のような呼びかけを行った。

 「 新型コロナウイルス感染症に関連して、知事から県民の皆様に協力のお願いをさせていただきます。皆さんご承知のとおり、昨晩、小池東京都知事が、臨時の記者会見を開き、都民に対して、今週末の不要不急の外出を自粛するよう要請しました。」

 「さらに、本日、行われた政府の専門家会議で、『まん延の恐れが高い』とする報告書が了承され、厚労大臣から安倍総理にその旨の報告がなされています。これを受け、新型コロナ特措法に基づく『総理を本部長とする対策本部』が設置されたとの報道もありました。新型コロナウイルス感染症をめぐる様々な動きが出て来ています。」

 「こうした中、東京都に隣接する神奈川県。千葉県。埼玉県。山梨県でも、東京都の動きに合わせ、今週末の不要不急の外出や東京への移動の自粛を県民に要請しています。今晩、5都県知事の電話会議が予定されているとも聞きました。」

 「群馬県においても、昨日までに14例の患者が報告されており、一部の地域でクラスター(小規模な集団感染)の発生が見られる状況です。ただし、群馬では、まだ東京都のような『爆発的な感染者増加が懸念される』重大な局面にまでは至っていないとの認識です。現時点で、東京のような不要不急の外出の自粛を要請することは考えていません。」

 「しかしながら、本県は東京に近く、通勤、通学をしている県民の方々も少なからずおられます。東京と群馬を行き来する人が多いことは事実です。現状を考えると、今、県民1人1人の慎重な行動が求められていると言っていいと思います。」

 「そこで、知事として、県民の皆様に、次のことをお願い申し上げます。それは、感染拡大の防止と東京都への協力という観点から、今週末、感染が拡大している地域への移動、特に東京都への不要不急の移動については、自粛していただきたいということです。ぜひ、ご理解、ご協力をお願い致します。」

 あ、大事な電話がかかって来た。この続きは次回のブログで。

 

        <臨時会見で県民に東京への移動自粛を要請>