2020年3月7日:パート2

 23時30分。高崎の自宅でパソコンを起動させた。

 15時過ぎ。健康福祉部の武藤部長から電話があった。本日、実施された県内のPCR検査で陽性が出たとの報告を受けた。群馬県における新型コロナウイルスの初の感染例だ。

 17時過ぎ。知事室で健康福祉部の幹部から改めて説明を受けた。19時にセットした緊急記者会見の内容等も協議した。

 今回、感染が確認された方は、本県太田市に居住する40代の女性。太田市内の保育所に勤務する保育士だ。2月27日に体調の不良を感じ、29日から何度か複数の医療機関で診察を受けていた。

 現在のこの方は、某医療機関に入院中。重症とのことだった。

 19時過ぎ。知事の緊急記者会見。続けて20時から第4回の新型コロナウイルス感染症対策本部会議を招集。今後の対応について協議した。

 会見の時点では、医療関係の情報も含め、提供出来る情報が限られていた。新型コロナウイルス感染症対策本部での協議結果も(少し丁寧に)発信したい。

 明日(3月8日)の16時に再び知事の臨時記者会見を開く。対策本部の議論を踏まえ、各部局にこう指示を出した。

 「2度目の臨時会見を行う明日の16時までに、各部局での新たな対策をまとめておいて欲しい!患者の感染経路も含め、ウイルスの疫学調査は県の責務だ。太田市と協力しながら、積極的に進めていく!」と。「新たな情報が得られたら、(感染拡大防止に繋がるようなものは)スピーディーに公表していくつもりだ!」とも。

 あ、お湯が沸いた。熱いミルクティーを一杯飲み、筋トレに突入する。

      <緊急記者会見にはいつもの倍近いTVカメラが出現!>

 

<新型コロナウイルス感染症対策本部会議。今後の対応を協議!>

 

<対策本部終了後のぶら下がりインタビュー>