2020年2月22日

 20時過ぎ。やっと部屋が暖かくなってきた。

 地元の秘書たちは、「嫌がらせだ!」と怒っている。大丈夫、どこかで必ず「返礼」をさせてもらうから!!(笑)これからの動きを、よく見ていて欲しい!!✊

 本日は午後から公務が1つ。詳しいことは書かない。が、どんな世界も、よく覗いてみると奥が深いものだ。加えて言うと、ちょっぴり感動した。人が何かに打ち込んでいる姿は、とても美しい!!😍

 県庁の「働き方改革」について議論を重ねている。最近、秘書課の小さな世界で、ある進展(?)があったことが判明した。それは、知事に同行する係長と知事車の運転手が「夜遅くまで残業する」ことが無くなったということだ。(ニッコリ)

 ましてや、「知事が3次会まで足を運んだために、知事車で同行した職員の帰宅が午前零時を回る」などということは、あり得ない!!

 そもそも、「山本知事」は、夜の会合に出ることがあっても、2次会に行くことはほぼ皆無!これだけの難問を抱えて全力疾走を続けているのだ。とてもそんな余裕はない!

 ごく稀に遅くなる場合があったとしても、知事車には先に帰ってもらう。その時は、地元秘書の車かタクシーで帰宅する。2人の副知事も「同じようにやっている」と聞いた。

 え?これが普通の感覚だと思う。大臣だった時も、ずっとそうしていたもの!

 さて、ここからは前回のブログの続き。2月20日。県議会の「全議員協議会」が開かれた。テーマは、知事が提案した組織改正。この会議を招集したのは「県議会議長」だ。この場で、出席した県議から、複数の厳しい意見が出たという報告を受けた。

 会議の中で、「誰がどんな発言をしたのか?」を詳細に聞き、発言した6、7名の県議全員に直接、電話をかけた。繋がらなかった某県議には、留守電を残した。

 え?組織改正案に対して異論(?)が出たことに、動揺したからではない。(笑)意見を述べた県議の人たちが、自分と個人的に親しかったり、盟友だと感じている人物だったり、ある種の好意を抱いている人たちばかりだったからだ。

 そういう関係じゃなかったら、その日のうちに「携帯に電話を入れる」なんて出来ないでしょう?!😄

 翌日の新聞各社は、「県議会から反発!」「異論が続出!」みたいなトーンで報道していた。でも、実際に1人1人と話してみると、そんな感じでもなかった。全員が、いつものあったかい口調だった。

 要は、「改正の趣旨や中身が良く分からない!」ということだったようだ。ある中堅県議は、「いや、一太さん。反発とか、批判とか、そんな感じの険悪な雰囲気じゃなかったですよ!」と話していた。

 翌日(21日)は、県議会の一般質問初日だった。前回のブログでも触れたが、岸総務会長から組織改革の質問を受けた際、答弁の冒頭で、本会議場の県議全員にお詫びをした。次のような趣旨のことを話した。

 「岸先生、私はちょっと油断していました。(知事として)県議会との関係をとても大切にしてきたつもりでした。例えば、答弁は常に真剣勝負。どの会派の県議であろうと、質問の前にそのひとの過去の質疑をネットで拝見してから、臨むようにしています。」

 「最大会派の自民党に関しては、星名幹事長や岸総務会長を含む県議団執行部と、もう6回も朝食懇談会をやっています。率直な意見交換が出来る関係です。加えて、各会派からの要望にも、真剣に耳を傾けて来ました。」

 「そんなこともあって、『県議会とは一生懸命、コミュニケーションを図ってきた』という奢りがありました。今回、組織改正の提案をめぐって(異例の)全議員協議会を開かねばならないほど、県議の皆さんに心配をおかけしていたとしたら、これは反省しなければなりません!事前に(もう少し丁寧に)説明の努力をするべきでした。その点については、率直にお詫びしたいと思います!!」

 その上で、次のような趣旨の言葉も付け加えた。

 「組織改正に関しては、今後、(県民にオープンな)本会議や委員会という公式の場で、丁寧に説明をさせていただくつもりです。が、その他にも、何かご提案があれば、積極的に対応させていただきます!!」

 星名幹事長等とも相談した結果、3月3日の全議員協議会で、知事が組織改正について直接、説明を行うことになった。異例の形ではあるが、委員会審議が始まる前にこうした機会を設けてもらったことに感謝している。

 当日は、出来るだけ丁寧に、かつ誠実に組織改正の狙いや内容を説明したい。

 あ、そろそろ運動の時間だ。今晩は胸筋と腹筋を鍛える。

追伸:
1.正直言うと、県議会議長が「全議員協議会」の招集を決めたことに関しては、やや唐突な感触を持った。このことについては、少々、申し上げたいことがある。が、今は書かない。

2.県議会の同志の皆さん、力を合わせて新しい群馬県を創っていこうと思ってくれている皆さん、ぜひ新知事の組織改革案を応援してください!!🙇‍♀️県庁内で何時間も議論を重ねました。1つ1つの改正には理由があります。必要なら、私がアポを取って(こちらから)伺いますから!!🏃‍♀️=🏃‍♀️=🏃‍♀️

 

3.新型コロナウイルス感染症に関して、今日も武藤健康福祉部長と連絡を取り合った。昨日、県内でPCR検査を実施した3人はいずれも陰性。その後は何の動きもない。明日からも、緊張感を持って事態をフォローする。