2020年2月16日:パート2

 20時過ぎ。今日は「ミニ断食」を決行した。朝からおかゆ(2食分)と豆腐と味噌汁しか食べていない。無理のない筋トレ(胸筋と腹筋)はやったが、運動後に飲むプロテインドリンクも作らなかった。

 代わりに、(何も栄養補給しないとマズいので)タンパク質の豊富なギリシャヨーグルトに青汁の素を入れて(デザート風に?)食べてみた。(ウェッ)さすがに美味しくないので、(ズルして)イチゴ(やよいひめ)を2個、口に放り込んだ。🙏ビタミンんが豊富だし、本当に美味しいのだ!!👍

 不思議とあまりお腹は空いていない。いわゆる「ビーガン主義者」にはなれそうもないが(笑)、たまには胃腸を休めてみるのも悪くない。

 政治家にとって、最も大事なのは「健康」だ。人間は「健康」でありさえすれば、どんな試練だって乗り越えていける!!

 この週末は、健康福祉部長と何度か連絡を取り合った。何か特別なことがあったわけではないが、県内の「異変」に目を光らせた。

 CSF対策では、農政部が必死に踏ん張ってくれた。(改めて感謝)これからは、新型ウイルス関連感染症の問題で、健康福祉部が様々な対応に追われることになるだろう。

 健康福祉部の皆さん、今後、何度も厳しい局面に遭遇することになると思いますが、力を合わせて頑張りましょう!!CSF対策と同様、関係団体(医師会や市町村等)とも連携しつつ、県庁が一丸となって取り組まねばならない!

 新型コロナウイルス関連感染症の対策では、政府との連携が不可欠だ。が、県民を守るために県として出来る施策があれば、(小さなことでも何でも)他府県に率先して打ち出していきたい!!

追伸:
1. 明日は午前10時30分から県議会の本会議。第1回の定例会が開会する。知事から予算案の提案説明を行う。どんな予算を付けようと、必ず「税金の無駄遣いだ!」と批判する人たちがいる。県議会の質疑等を通じ、個々の事業の目的を出来るだけ丁寧に説明していきたい。

2. 2月5日のブログで、「昨晩、軽い食中毒(?)の症状が出た!」と記した。翌日の午前中に予定していたGメッセ群馬の現場視察は延期したが、その日の午後には県庁に出勤した。知事としての業務には、ほとんど影響がなかった。

 それでも、どこかの新聞が「知事の体調不良」を小さな記事にした。いちいちブログに書かなければ、話題になることもなかっただろう。が、自らの健康に関する情報も、出来る限りオープンにしようと決めている。事実、1年に1度の人間ドックの検診結果の概要は、毎回、「直滑降」で明らかにしている。

 尊敬していた亡父・山本富雄は、亡くなる瞬間まで政治家だった。晩年は病気と闘う日々だった。最後まで懸命に病状を隠そうとしていた。そりゃあ、そうだ。健康のスキャンダルは、政治家にとって命取りだもの!

 残念ながら、誰の目にも「情報が漏れている」ことは明らかだった。にもかかわらず、何とか健康状態を知られまいとする母や秘書たちの涙ぐましい姿が、鮮明に記憶に残っている。とても胸が痛んだ。

 そんなこともあって、亡父の後継として参議院議員に当選した時、こう思った。「健康状態は政治活動に直結する。病気を隠すのは大変だ。政治資金はもちろんのこと、自らの健康に関する情報も、出来るだけ透明にしていこう!」と。