2020年1月9日

 間もなく23時。今晩はブログを書く前に、筋トレを済ませた。プロテインドリンクを飲みながら、パソコンのキーボードを叩いている。

 午前9時30分。CDO(Chief Digital Transformation Officer)への辞令交付式に出席。岡田亜衣子氏を、群馬県の初代CDOに任命した。

 幾つかの打ち合わせの後、午前11時からの定例記者会見へ。誕生ホヤホヤの岡田CDOも同席。本人からも、ひと言、抱負を語ってもらった。

 NTTやインテルジャパン、クアルコムジャパン等のトップ企業における勤務経験とグローバルな視野を持つ岡田氏の知識や経験を、群馬のために最大限に活用させていただきたいと思っている。岡田さん、よろしくお願いします!!😞

 記者会見でも言及したが、CDOとは、業務改革が中心となるCIO(Chief Information Officer)、デジタル技術の戦略的活用を任務とするCDO(Chief Digital Officer)、データに基づく政策立案を行うCDO(Chief Data Officer)の役割を全部合わせたような役職だ。

 岡田CDOには、(1)デジタル技術の利活用による県政の推進(2)県庁の業務プロセス改革の推進(3)データに基づく政策立案の推進等の仕事〜を担ってもらうことになる。

 さらに、知事を中心としたトップマネージメントチームにも、加わってもらうつもりだ。群馬県は、「女性活躍」の分野では(残念ながら)後進県!政策の立案にも、事業の実施にも、もっと女性の視点が必要だ。

 昼食は今日も地下1階の生協食堂。初めての麻婆丼定食、かなり美味しかった!👍

 13時。当初の日程を変更して緊急協議に向かった。協議の内容は書かない。

 14時。労働組合幹部と面会。管理職評価について説明を受けた。

 終了後は産業経済部等との協議。新しい観光ポスター等について話し合った。

 15時。清水聖義 太田市長が来庁。内々に相談したいことがあった。

 16時20分。12回目の県立女子大学連続講座に飛び込んだ。今回のテーマは教育政策(グローバル化に対応する国際教育・外国語教育)。教育委員会次長のプレゼンは、明瞭かつ論理的だった。(感謝)身近な話題だったこともあって、学生たちの発言にも熱がこもっていた。(ニッコリ)

 19時過ぎ。群馬テレビの本社に到着。20時15分から約15分間、「ニュースeyeエイト」に生出演。群馬県の課題や将来展望、新年の抱負等について語った。

 さあ、これからYoutubeで米国のニュース番組を見る。ソファーで眠り込まないように注意しながら…。(ふう)昨日に続き、今晩も4時間以上の睡眠を確保しないと!😥

追伸:昨日の上毛新聞社主催による新年交歓会での知事挨拶を、こんな意味のフレーズで結んだ。

 「上毛新聞には、これからも(知事にとって)地元情報の宝庫であり、県民に何かを発信する際の最も頼りになる媒体であり、(行政をチェックする)最も手強い存在であり続けて欲しいと思っています!」

 「手強い」という表現は、(自分の中では)かなりの賛辞だ。今日の定例記者会見でも、「ここに集まっている記者の人たちは、知事にとって手強い存在だ」と述べた。

 誤解のないように言っておくが、会見での「手強い」という言葉は、特定の記者を念頭に置いたものではない!(笑)あそこにいる全員(=メディアという存在そのもの)が、知事にとって「手強い存在」だという意味で使った。

        <岡田亜衣子氏をCDOに任命!>

 

<新年初、通算25回目の記者会見も真剣勝負!>

 

          <生協食堂の麻婆丼は👍👍>

 

        <県立女子大、知事の特別講座で熱弁!>

 

        <群馬テレビの「ニュースeyeエイト」に生出演>