2020年1月1日

 ブログ読者の皆さん、明けまして、おめでとうございます!

 本日は午前6時30分に高崎の自宅を出発。午前7時35分に県庁に到着。元旦の恒例となっているTBS「ニューイヤー駅伝」の事前番組に30秒ほど生出演。短くこうコメントした。

 「元旦から群馬に集まっていただいたランナーの皆さん、ありがとうございます!群馬県から感動のドラマを全国に届けてください!応援しています!!」

 午前9時15分。県民広場からニューイヤー駅伝の幕が切られた。赤いブレザーとエンジ系のネクタイで、スタート台に登壇。群馬県知事として、スターターを務めた。

 「バン!」というピストルの音と同時に、参加選手が勢いよく飛び出した。初体験だったが、何とか役目を果たせたと思う。(ホッ)

 続けて、群馬テレビの新春インタビュー。知事室で大会スポンサー等の表敬を受けた後、FMぐんまのスタジオに向かった。人気看板番組の「WAIWAI Groovin'」に2度目の出演!知事の新年メッセージを炸裂させた。

 2020年。190万人県民と力を合わせ、群馬の魅力を世界に向けて発信していきたい!キャッチコピーは、「わくわく群馬」「ドキドキ群馬」だ。

追伸:長年のブログ愛読者の方から、次のような趣旨のメールが届いていた。

 「ブログを読んでいると、時として、自信満々、効果抜群みたいな気負い(?)を感じる。人生は好調な時ほど落とし穴がある。老婆心ながら、『実るほど頭を垂れる稲穂かな』を忘れずに!」

 ご指摘はしっかり受け止めたいと思う。(感謝)が、実は自信満々でもないし、油断もしていない!時々、激しい(強い)言霊を使うのは、抵抗勢力を抑止する狙いもある。「不透明な利権構造」との戦いは、これからも続く。

 知事(政治家)としては、ここからが正念場だ。何か弱みを見せた瞬間に足をすくわれる!少しでも手を抜いたら途端に押し返される!まさに「生きるか死ぬか」の勝負なのだ。👊今年もその緊張感を持ち続けたい!

  <県庁前からニューイヤー駅伝がスタート。赤いジャケットが知事です!>

 

<駅伝の事前番組でTBSのインタビューを受ける。>

 

<群馬テレビの新春インタビューにはぐんまちゃんも同席!>

 
 

<FMぐんま「WAIWAI Groovin'」のパーソナリティーは内藤聡さん!>