2019年12月9日

 16時過ぎ。高度1万メートル上空からのブログ。航空機は順調に飛行を続けている。行きも帰りも、客室乗務員の人たちは、とても親切だ。(ニッコリ)

 午前9時30分から、沖縄県庁で玉城デニー知事と会った。冒頭、沖縄のシンボルとも言える首里城の焼失について、心からのお見舞いを申し上げた。「群馬県として支援出来ることがあれば、喜んで協力したい!」とも。

 続けて、台風被害対策、通信教育制度等について意見を交わした。長年、台風の脅威と向き合ってきた沖縄県の取り組みには、参考になる点が多い。日頃から県民の防災意識を高めておくことの重要性を(改めて)強く感じた。

 県庁から車で走ること約1時間半。ネットによる通信教育で全国の注目を集める「N高等学校」に到着。同い年の校長先生とスタッフが迎えてくれた。廃校を補修した本校校舎は、四方を海に囲まれた美しい島(伊計島)の中にあった。

 参院時代の仲間でもある島尻安伊子元沖縄担当大臣も合流。学校側から教育プログラムの内容に関する詳細な説明を受けると同時に、本校の施設全体を見学させてもらった。

 何と言っても、この学校の特徴は、バーチャルとリアルが合体した授業プログラムにある。教師の平均年齢が若い(20代)ことにも驚いた。

 N高校のシステムは、(いろいろな意味で)画期的だと思う。スゴく勉強になった。群馬県でどんな展開が出来るか、さっそく(真剣に)検討してみたい!!

追伸:
1.昨日は、沖縄担当大臣時代にお世話になった高良倉吉元副知事(琉球大学名誉教授)と久々の再会。沖縄の現状と将来展望について語り合った。焼失した首里城の付近にも足を運んだ。そこにあるはずの見慣れた景色が消滅している。思わず胸が苦しくなった。

 

 夜は、参院自民党の同志だった島尻安伊子元沖縄担当相+4人の次世代政治家たち(&候補)と会食。大いに盛り上がった。「沖縄一太隊」のメンバー、最高です!!👍

2.今朝、那覇市内のホテルを出発する前に、昨日、放送されたTBS「噂の東京マガジン」の録画を見た。県庁の動画(放送)スタジオを取り上げたコーナーは約20分。番組の感想は今晩のブログで。

 

  <玉城デニー沖縄県知事と会談。台風災害対策等について意見交換!>

 

     <焼失した沖縄のシンボル、首里城の惨状に言葉を失う。>

 

      <「N高等学校」の新たな教育モデルが日本を変える?!>

      

      <沖縄を代表する知識人、高良元副知事と再会!>