2019年12月4日

 22時過ぎ。アップルソーダを作ってみた。結構、美味しいなあ。👍

 本日は県議会一般質問の3日目。4人の県議が次々と質問に立った。知事答弁は18回。台風19号の被害対策、総合計画の策定、中山間地振興、移住促進政策等について知事の考えを示した。どんな質問にも、真剣に(かつ誠実に)答えたつもりだ。

 今回も事前に3人の県議(1人は初質問)の過去の質疑の議事録(又はネット中継のアーカイブ)をチェックした上で臨んだ。最後まで気を抜かずにやった。知事が県議会の審議を重視していることは、きっと伝わっていると思う。

 議会終了後、議会庁舎の入り口で「自民党県議団との集合写真」を撮った。まるで組閣の記念写真みたいだった。(笑)でも、なんだか嬉しかった!!😁

 その後は、各部局との協議が続く。今日も様々な問題について決断し、関係部局に必要な指示をした。県庁全体にスピード感が出て来た。ある職員がこう呟いていたそうだ。

 「トップが変わると、組織はこんなに大きく変化するものなのか!」と。

 18時30分。某県議の県政報告会へ。続けて行われた祝賀会の乾杯後に挨拶。短く必要なことだけ言って、会場を出た。気がついたひとが何人、いただろうか?!言葉には常に意味がある。

 さあ、無理のない筋トレの時間だ。今晩は腕と肩を鍛える。