2019年11月9日

 気がつくと午前2時。熱いお風呂にサッと浸かってから布団に入る。

 終日、地元で活動。仕事の合間に運動もやった。読もうと思って読めなかった資料を読み、NetflixやYoutubeで最新のコンテンツをチェックし、大事なメールを返した。

 夜は、CNNやNBCのニュース、レイトショー等をまとめて見た。なるほど、トランプ大統領の弾劾問題はこんな状況になっていたのか!!

 昨晩(8日)は某有力経済人と夕食を食べながら懇談。細かいことは書かないが、とてもワクワクする時間だった。👍やっぱりスゴイな、このひとは!!😆群馬の新しい可能性を再認識した。ありがとうございました!!

 何人かの著名な有識者とも、電話で言葉を交わした。改めて、「群馬の未来構想を作るために知恵を貸して欲しい!」とお願いした。ある有力なジャーナリストは、「よく分かってる。僕が出来ることは、何でも協力するよ!」と言ってくれた。(ニッコリX20)

 ダメだ、一気に睡魔が襲って来た。おやすみなさい!!

追伸:昨日(8日)の夕方。群馬大学の医学部で開催された「ぐんまレジデントグランプリ2019」というイベントに顔を出した。群馬県知事が群馬大学の医学部に足を運んだのは、(もしかすると)初めてかもしれない。

 イベントには医学生や研修医が参加。研修医の人たちにとっては、研修の成果を報告する貴重な機会となる。同時に、医学生に臨床研修の意義や魅力を知ってもらうという狙いもある。

 冒頭、知事として熱い言霊を飛ばした。「皆さん、ぜひ群馬に戻って来てください!力を合わせて群馬の地域医療を支えていただきたいのです!!」

 

 <群馬大学医学部のイベントに参加。医師不足の問題には全力で取り組む!>