2019年10月17日

 23時過ぎ。高崎の自宅でパソコンの電源を入れた。今晩の筋トレは胸と腹筋。軽い有酸素運動もやった。(ふう)

 TANITAの体組成計で測った体脂肪は15%。先日、TANITA本社の最新の機械で計測した体脂肪も14%だった。よしっ!この数字を維持する。(ニッコリ)

 本日は午前8時に出発。午前9時から庁議。続けて知事室で幾つかの打ち合わせ。そのまま、知事車で長野原町の八ッ場ダムに向かった。

 昼過ぎ。八ッ場ダムの視察に訪れた二階俊博自民党幹事長を現場で出迎えた。幹事長にピタリと同行。群馬県の台風被害の状況を報告した。同時に、激甚災害指定を含む政府要望への後押しもお願いした。

 「うん、なるほど。群馬も大変だったなあ。何か必要なことがあったら、いつでも要望しなさい!」 相変わらず、優しくて懐の広い幹事長だった。😄(感謝)

 二階幹事長の車を見送った後、ダム現場から嬬恋村に直行。役場で熊川村長と会った。危機管理監と県土整備部長も同席。台風被害の状況について説明を受けた。併せて、県に対する要望も聞いた。

 15時30分。群馬県庁に戻った。10分ほど休憩して、再び知事車に乗り込んだ。16時20分。県立女子大学での知事講座(第3回)がスタート。授業のテーマは群馬県のイメージ戦略。学生たちとの議論は(今回も)盛り上がった。

 19時。高崎市内で夕食。関係者とGメッセの広報戦略を話し合った。今日もノンストップの日程。我ながら「体力あるよなあ!」と思ってしまう。(笑)

 

 <八ッ場ダム視察。群馬県の要望にも真剣に耳を傾けてくれた二階幹事長。>

 

<県立女子大の知事講座に登場したぐんまちゃんに拍手喝采!>