2019年10月8日

 間もなく22時。ネット戦略アドバイザーと高崎市内で夕食を食べながら打ち合わせ。30分前に帰宅。そう、今日もスゴく働いた。(ふう)心地良い疲労感と眠気が同時に襲ってきた。😴

 午前6時45分に高崎の自宅を出発。午前7時30分から自民党県連執行部との朝食会。午前9時から庁議。午前10時からは若手職員による政策プレゼン。途中で様々な協議やレク、ミーティングを挟みながら、8つのテーマについて各チームと議論した。

 終わったのは夕方。そりゃあ、そうだろう。1テーマに費やした時間は約40分。5時間以上、議論を交わした計算だ。聞き手は、知事、副知事、政策アドバイザーを含むトップマネージメントチーム。外部有識者2名にも(評価する側で)参加してもらった。

 とても中身の濃いやり取りだった。お世辞抜きでこう思った。「県庁の若手職員は優秀だし、とても前向きだ!」と。どのプレゼンも面白かった。幾つかの提案は(何らかの形で)来年度予算にも反映させたい!

 終わった後、過去のプレゼンを経験したある職員が言った。「これまでの職員提案の雰囲気とは全く違う。知事や副知事とここまで突っ込んだ議論が出来るとは思わなかった。楽しかったです!」と。この言葉は嬉しかった…なあ! 😆

 最後のテーマに関する意見交換が終わったのは16時30分。その後も政策協議、知事表敬、豚コレラ対策のレク等が続いた。気がつくと19時を回っていた。

 ここまで書いて、急に眠気に襲われた。熱い紅茶で目を覚まして、もう1本、大事なブログを掲載する。

追伸:13時。知事応接室に星名建市 自民党県連幹事長と中沢丈一県議が来訪。豚コレラ対策に関する要望書を手渡された。

 この要望書の内容も十分に吟味した上で、明日の議院運営委員会に「新たな豚コレラ対策」の具体的な中身を説明する。

 

<若手職員の8つのチームから、8つのテーマに関する政策提案を聞いた。どれも力作だ!>

               

 

<星名建市県議(県連幹事長)と中沢丈一県議から要望書を受け取った。>