2019年10月1日

 夕方。次の日程まで少し時間がある。(ふう)すかさず、ブログを更新してしまおう。

 15時30分から緊急の記者会見。政府から「野生イノシシに対する経口ワクチンの使用を許可された」と発表した。週末から電話で連絡を取っていた伊東農水副大臣、野村農林部会長が動いてくれた結果だと思う。(心から感謝!🙏)

 国の事業としてではなく、県の判断で経口ワクチンを散布するのは、群馬県が初めてのケースとなる。出来るだけ早く実施出来るよう、行政として最大限の努力をする!

 いずれにせよ、明日の夕方、農水省(本省)を訪れる予定だ。県農政部の幹部にも同行してもらう。大臣や自民党幹部との約束は敢えて取っていない。担当課の責任者に会って県の要望を伝えると同時に、国と県の間の事務レベルでのコミュニケーションを強めていただけるようお願いする。
 
 ところで、本日も切れ目のないスケジュールが続いている。午前10時から政策協議。続けて某協会幹部による知事表敬。昼食後の打ち合わせの後で更に2つの表敬!県職員労働組合の幹部とも懇談した。

 組合との懇談の後は政策会議。トップマネージメントチームが集合。総合計画の進め方等について議論した。16時から再び表敬訪問。東国文化をPRする地域イベントに関する陳情を受けた。

 この後、17時から知事応接室で、群馬の「まち映画」を作り続けている監督、プロデューサーと会う。スゴく楽しみだ。

 夜は地元秘書たちとの会食。今後の活動態勢や目標について話し合う。あ、そろそろ監督が現れる時間だ。