2019年9月23日

 22時。高崎の自宅にいる。筋力トレーニングも終わった。Netflixの最新コンテンツもチェックした。ブログを更新して、早めに布団に入る。

 明日は午前9時から「豚コレラ対策」に関する緊急の記者会見。続けて午前10時から本会議の一般質問に臨む。知事として初めて県議会で答弁に立つ。

 午前中2人、午後2人の計4人の県議から質問を受ける。山本県政の目標、豚コレラ問題、県内のインフラ整備から動画スタジオ予算の内容、行財政改革、外国人労働者問題等まで、幅広いテーマが取り上げられる予定だ。

 原稿(答弁資料)を見なくても、十分に語れるとは思う。が、答弁漏れや時間のマネージメント等も考え、ちゃんと答弁資料を見ながら話すことにする。答弁スタイルも状況を見ながら進化させていけばいい。最初からあまり肩を張らず、自然体で対応したい!😄

 心配なのは、個々の答弁が少し長くなってしまいそうなこと。😓丁寧に説明しようと思うと、ある程度の時間がかかる。しかも、知事として初めての質疑だ。それぞれ民意を背負って選ばれている県議の人たちに対して、「木で鼻を括ったような言い方」はしたくない。

 質問者の皆さん、時間的な制約で全ての質問を消化できなかったとしたら、ごめんなさい!🙏何分にも初心者なので、ご容赦ください!だんだん、ペースを掴んでいきますから!!