2019年8月23日

 21時過ぎ。熱いミルクティーで心を落ち着かせて…と。運動する前に今日のブログを済ませてしまおう。

 午前9時10分。議院運営委員会で本会議の議案(副知事人事等)を内示。午前10時からの本会議で就任挨拶(所信表明演説)をやった。熱を込めた言霊を放った。

 2度目の登壇で議案の説明を行い、そのまま退出。2人の副知事の人事案が承認されるまで控え室で待機した。その後は2人の副知事と県議会各派を回った。

 挨拶回りを終えた後、2人の新しい副知事に辞令を交付。山本チームの最も重要な人事が決まった。(ふう)

 午前11時10分。2人の副知事を交えた初めての臨時庁議。庁議は原則1週間に1度。県庁の幹部たちに知事の考え方を伝える貴重な空間だ。冒頭、自分から「この2人に副知事をお願いした経緯や理由」を(かなり細かく)説明した。菅官房長官の群馬県来県や5県知事会議等にも言及。

 午前11時45分。記者会見室へ。定例の会見で就任したばかりの2人の副知事を紹介。新しい体制の狙いを解説した。今回も長くなってしまった。(反省)次回からはもう少し短くしたいと思う。

 昼12時30分。昨晩に続き、今度は3人の若手県議と昼食を食べながら懇談。とてもいい雰囲気だった。😋

 14時。県税務功労者表彰式へ。知事の式辞を読むと同時に、功労者に表彰状を手渡した。

 15時過ぎ。県庁8階の予算平成室で9月補正予算案に関する関係部局からの知事査定ヒアリングの続きがスタートした。総務部長が補正予算の目玉であるスタジオ設置に関してパネルを使って知事に説明する場面にはマスコミが入った。ぶら下がりインタビューもあった。

 記者退出後、いよいよ本格的なヒアリングが始まった。15時45分から19時15分まで(短い休憩を挟んで)議論が続いた。2人の副知事も最初から最後まで同席。その都度、鋭い指摘や質問、コメントを連発していた。

 その様子を見ながら確信した。「この2人を副知事に任命した自分の判断は100%正しかった!」と。こうも感じた。「知事と2人の知事の組み合わせは、とてもバランスがいい!」と。それぞれ強みも見方も違うからだ。

 あっという間の3時間半!ちょっと疲れたが、面白かった!!👍