2019年8月16日:パート2

 22時。アコギを弾きながら20分ほど大声で歌った。ストレスが吹っ飛んだところで、本日2本目のブログを書く。

 今日は18時頃に帰宅。応接間の手作りスタジオ設置作業(笑)が急ピッチで進められている最中だった。2人の地元秘書に加え、「直滑降ストリーム」のスタッフ(友人たち)も駆けつけてくれていた。(感謝)

 21時。主な作業と作戦会議が終了。皆さん、本当にありがとうございました!

 今日も中身の濃い1日だった。(ふう)登庁した直後に危機管理監室の幹部と面会。危機監理監から台風10号の県内への影響と浅間山噴火の状況ついて報告を受けた。台風による目立った被害がなかったことに安堵!

 午前10時。議院運営委員会室と本会議場に足を運んだ。

 午前11時からの議院運営委員会の様子は前回のブログで触れた。午前11時30分には、母校である渋川高校関係者の表敬を受けた。昼は外部有識者との会食。

 13時からは知事室を訪れた安齋隆 東洋大学理事長と懇談。とても立派な方だった。(感銘)

 終了後は知事の経済人戦略行脚を含む重要プロジェクトに関する企画部、産経部からの説明。副知事も同席した。

 15時。TBSのバラエティー番組「アサ秘ジャーナル」の取材。政治をテーマにしていた2001年から06年までの5年間は(永田町の政治関係者の間では)伝説的な存在感を放っていた。インタビューで、懐かしい思い出を語った。

 終了後は秘書室との日程調整協議。様々な要素を勘案しつつ、1つ1つのスケジュールを丁寧に決めていく。8月も無駄のない(実に効果的な)日程を組んでもらった。👍

追伸:明日は県立の重要な施設を視察する。夕方には館林美術館と日本遺産に認定されたばかりの「里沼」に足を運ぶ。須藤市長にも(急遽、日程をやり繰りして)同行してもらえるようだ。🙇‍♂️

 

        <登庁直後に危機管理監から報告を受ける。お馴染みの光景だ。>

 

<愛する母校、渋川高校の関係者が来訪!来年は創立100周年!!>

 

 

 

<東洋大学の安齋理事長と懇談。お人柄と確固たる理念に感銘を受けた!>

 

<TBS「アサ秘ジャーナル」の取材!懐かしい(?)映像に赤面!!>