2019年8月16日

 間もなく昼12時。これから仕事を兼ねた昼食懇談会に向かう。

 午前11時から初めて議院運営委員会に出席。24年間、勤務した国会と似ているようで少しずつ違う。全てが新鮮だ。(ドキドキ)

 冒頭の短い就任挨拶の後、議案等について説明した。その中で「家屋」(かおく)を「家屋」(かや)と言い間違えてしまった。💦(ガクッ)すぐに気がついたが、後の祭り!(恥ずかしい!😅)少し緊張していたのかもしれない。

 念の為、「かおく」という漢字の読み方を分かっていたことだけは言っておかないと!(笑)

 さあ、エネルギー補給と作戦会議が待っている。

追伸:昨日のブログの追伸で、「以前の直滑降で言及した御巣鷹山の慰霊登山と追悼慰霊式への国会議員の参加実績が不正確だった」と記した。当日に県の担当課(?)から受け取った資料の情報が不足していたのは、県庁職員の責任ではない。何にでも直ぐに反応する質の知事が情報提供を急がせたからだ。

 「明日まででいいから!」と指示を出していれば、正確な情報を受け取れていたと思う。その点は、誤解のないように記しておく。