2019年8月12日

 間もなく21時。「のむヨーグルト」が美味しい!今晩の運動メニューを消化する前にブログを更新する。

 午前9時30分。群馬県内の某有力企業の役員が来訪。この企業が支援する「上州将棋まつり」について話を聞いた。来年は10年目を迎えるとのこと。

 なるほど、県内でこんな大きな将棋イベントがあったなんて知らなかった。(不勉強を反省!)将棋も群馬を盛り上げるコンテンツになり得る。今後もこのイベントには注目していきたい。

 当初は午後から上京する予定だった。が、幾つかの理由で急遽、延期することに。その代わりに、担当部局のレクとブレインストーミングを詰め込んだ。

 午前中は教育委員会からの説明。教育長と中身の濃い議論が出来た。教育政策でも「実は群馬が先行している」分野がある。周りに知られていないだけだ。幾つか宿題も出させてもらった。

 スポーツ・文化部長にも来てもらった。群馬県を中国にPRするための戦略を話し合った。意外なところに「種」は転がっているものだ。

 明日の定例記者会見の前に公開する「知事室テレビ会議システム」のデモンストレーションに関する打ち合わせもやった。

 昼食は再び県庁地下1階の食堂へ。本日の定食は「鳥天丼」だった。(👍満足)明日は定食をいったん卒業!必ず人気の「蕎麦」を食べる!!(断言)

 午後からも部局レクやミーティングが続いた。18時まで(ほとんど)ノントップだった。今日は健康・福祉部からの説明を受けた。研修医不足(医師不足)の問題や健康寿命の延伸等について突っ込んだ意見交換をやった。

 企画部のやんちゃな若手(?)が考えた「知事のYoutube作戦」(アクティブエイジング戦略)の提案も参考になった。(笑)彼らのアイデアは必ず(何らかの形で)実現したい!

 知事に就任して16日目。県庁は確かに動き始めている。だって叩けば響くもの!😆

追伸:ひとつ嬉しかったこと。それは、今日も部局のレクに大勢の県庁職員が出席していたことだ。部長や課長だけでなく、若いスタッフの姿もあった。こうした形で「知事が何を考えているのか?」を1人でも多くの職員に知ってもらうことは、とても意味があると思う。👌

 

             <昼食の鳥天丼定食、なかなかイケる!!>

 


<県民の幸福度の向上に直結する健康・福祉分野の議論は嫌でも盛り上がる!>