2019年8月9日

 22時過ぎ。15分ほど、ソファーで気を失っていたようだ。(ふう)熱い紅茶で頭をスッキリさせないと。ひとつ大きな深呼吸をして、本日のブログを書き始めた。

 午前7時40分。高崎の自宅を出発。知事車で栃木県に向かった。

 午前9時30分から県庁の知事室で、福田富一知事と面会。20分ほど会談した。群馬と栃木の更なる連携の可能性について議論した。とても前向きな意見交換が出来たと思う。4年間で大きな成果を上げた福田知事の財政再建に関しても話が聞きたかった。

 福田知事との会談については、どこかで改めて触れる。が、このひとの知事としての決断力と実行力に感銘を受けた。なるほど、見た目はソフトだけど、突破力のあるリーダーだ。いろいろ学ぶべき点が多い。

 栃木県から群馬県庁に戻る途中で、板倉町に立ち寄った。東洋大学板倉キャンパスと板倉ニュータウンを視察するためだ。視察には県の企画部長等も同行。大学の常務理事を務める工学博士と事務部長がキャンパス内を案内してくれた。ニュータウンの現状は県の企業局団地課長に説明してもらった。

 この視察でも様々な収穫があった。が、この地域の問題を短いブログで伝えるのは難しい。近いうちに詳しく解説する。

 県庁に戻ったのは15時。そこから18時まで部局レクやミーティングが続いた。帰国中の群馬県上海事務所長とも言葉を交わした。

 さあ、今晩も筋力マシンと格闘(?)する。ええと、今晩は腕と肩と腹筋ですか。けっして無理はしない。

      <福田栃木県知事と会談。北関東連携の重要性を再認識>

 

 

              <東洋大学板倉キャンパスを視察>

 

 

         <美味しいスパゲッティーが食べられるニュータウンのカフェレストラン>

 

 

 

<亡父を応援してくれていたというお店のマスターと。>

 

<板倉ニュータウンの中心街の町並みはセンスがいい!もっと生かせないものか?!>