2019年8月5日:パート2

 18時過ぎ。先ほど東京出張から戻った。高崎駅周辺のカフェ(個室)にいる。これから外部有識者(?)との作戦会議だ。皆が到着する前にブログの続編を書く。

 14時30分。片山さつき内閣府特命担当大臣(地方創生担当含む)と会った。スーパーシティー構想や活力ある健康長寿社会の実現に関して意見交換。引き続き知恵を貸してくれるとのこと。

 続けて15時から石田総務大臣と会談。荻沢副知事の交代人事について報告。総務省から派遣していただいた副知事の群馬県に対するこれまでの多大な貢献への感謝を伝えた。

 「荻沢副知事には、本当に良くやっていだだきました。今回、新知事の新しいチームを作るにあたり、2人の副知事は新たに任命させていただきますが、荻沢知事の活躍には、新知事として心から感謝しています!」と申し上げた。「今後とも総務省からはご支援をいただければと思っています。ぜひ群馬県をよろしくお願いします!」とも。

 石田大臣は、(いつもの温和な笑顔で)「よく分かっています。もちろん協力しますよ!」と応じてくれた。(感謝)

 あ、待ち人が来たようだ。次回のブログに続く。