2019年8月4日

 22時。運動する前にブログを更新する。

 夜。自宅の居間でアコギを弾いた。イーグルスの「デスペラード」と秦基博の「鱗」(うろこ)を歌った。ああ、気持ち良かった!秦基博さんの最高傑作は、何と言ってもこの「鱗」だと思う。

 予想外のコード進行と繊細かつ凶暴な美声!メロディーもいいけど、歌詞が素敵だな。来年、知事としてどこかの成人式に出ることがあったら、つまらない祝辞より歌のほうがいいかも!(笑)

 その時は、アコギを弾きながら「鱗」を歌おうと心に決めている!!👍「勇気を持って(リスクを恐れず)行動すれば、きっと道は拓ける!」という若者たちへのメッセージだ。

 今日は(思い切って)公務を入れなかった。終日、資料を読んだり、新しいコンテンツをチェックしたりして過ごした。朝からやりたいことは山ほどあった。が、少しスローダウンすることにした。

 知事が仕事をすれば、当然、県庁の職員も同行しなければならない。特に県庁幹部はこの1週間、山本新知事のペースに合わせるために、かなり気を遣ったはずだ。

 そもそも、他県の知事はちゃんと「夏休み」を取っているらしい。県の働き方改革を推進する立場の知事が「ワークホリック」だったら、示しがつきませんよね?(笑)休む時は、ちゃんと休むことにしよう。

 さあ、軽いウエイトトレーニングの時間だ。今回は「足」か。(ふう)

追伸:明日は再び東京。午前から夕方にかけて、4人の現職閣僚(根本厚労大臣、片山内閣府特命担当大臣、石田総務大臣、山下法務大臣)とアポを取ってある。健康寿命の延伸、地元の大学を核とした地域振興、自治体のガバナンス強化、外国人労働者問題等、政府(大臣)の知恵と力を借りたいことがいろいろある!