2019年8月2日

 23時過ぎ。草津温泉某ホテルの部屋。少し前に草津町の幹部+女将との懇談会(3次会)から戻った。ブログを書き終わったら、大浴場でサッと温泉に入る。そのまま布団に飛び込もう。

 さて、本日は午前8時20分に高崎の自宅を出発。午前9時30分から太田市役所(市長室)で清水聖義 市長に面会。早速、あるちっちゃなプロジェクトを持ちかけた。その場で合意。加えて、市長から幾つかの前向きな提案も受け取った。群馬県を活性化していくために、ぜひ清水市長の知識と発想力をお借りしたい!きっといい関係を築けると思う。

 「この12年間、知事が太田市役所を訪れたことは一度もない!山本知事が来てくれて、ちょっと感激したなあ!」と清水市長。いや、幾ら何でも、それはあり得ないでしょう。(笑)

 午前11時から県庁で複数の表敬訪問に対応。昼食は5日連続で地下1階の食堂で食べた。ふうむ。マグロ丼定食も悪くないな。取り敢えず、定食シリーズから制覇したい。

 13時から県の総合計画に関する最初の議論。2人の副知事、企画部スタッフが知事室に参集。具体的な内容に入る前に、総合計画そのものの意義や目的について議論を交わした。総合計画が群馬県(=新知事)のビジョンだとしたら、付け焼き刃的なものは作りたくない。十分な時間をかけて作成すべきだと感じる。この問題は、近いうちに改めて詳しく取り上げる。

 あっという間に2時間が経過。県庁を出る時間になった。来週から総合計画の中身に関する協議を本格化させる。

 15時。知事車に乗り込み、故郷の草津温泉に向かった。17時に到着。黒岩町長他、幹部の人たちが出迎えてくれた。18時から草津温泉感謝祭(通称「温泉祭り」)の祝賀懇親会に出席。続けて21時から「温泉の女神昇天」の儀式を見た。会場となった湯畑には、町民や観光客を含む大勢の人々が集まっていた。

 40年振りに見た女神のセレモニーに感動した。今晩、湯畑の周りでこのイベントを目撃した人たちは、もう一度、必ず草津温泉に戻って来てくれるだろう。そう確信した。同時に、草津で生まれ育ったことを誇りに思った。

 まだ書きたいことは山ほどあるが、今日はこのくらいにする。さあ、久々に「くすりの出湯」を堪能する。ここまで全力で頑張って来たご褒美だ!😆

 

 

           <新知事として清水太田市長を表敬。早速、あるプロジェクトで合意!>

 

<マグロ丼定食も悪くない。群馬県人はマグロが大好きって本当?!>

 

<草津温泉復活の立役者である黒岩町長。その手腕には全国も注目!>

 

<草津町最大のイベント、草津温泉祭り。女神はその年のミス草津?!>