2019年6月4日

 夕方。前橋事務所に立ち寄った。少し時間調整をしてから、次の日程に向かう。

 午前11時。前橋連合後援会の会長をお願いしている有力経済人の奥様の葬儀に参列。凛とした雰囲気のある、とても綺麗な方だった。ここ何年か体調がすぐれないとお聞きしていたが、会長のご自宅に伺う度に、(随分、無理して)お茶を出していただいた。ご遺族の方々に、心からのお悔やみを申し上げたい。

 お孫さんからの弔辞のメッセージには、胸を打たれた。最後に喪主として挨拶した会長が、「この50年間、2人で花も嵐も乗り越えて頑張って来ましたが…」と言った後、涙で言葉を詰まらせていた。奥様への深い愛情を感じた。改めてご冥福をお祈りします。(合掌)


 13時30分。沼田市で行われていた「天狗印枝豆出荷打合せ会議」に飛び込んだ。会議の合間に来賓挨拶。短くこうアピールした。

 「先日、知事選用のPR動画を作りました。1問1答のコーナーで『好きな食べ物は?』と聞かれて、即座に『枝豆と納豆』と答えました。(笑)群馬県が世界に向けて発信出来るコンテンツとして、天狗枝豆に注目しています。もし次の知事になれたら、トップセールスで宣伝させてもらうつもりです!」

 「皆さん、枝豆が大好物の知事を実現するため、ぜひ(山本一太の挑戦に)力を貸してください!!(笑X2)」


 その場で、「組合として山本一太を知事選候補として推薦する」ことが決定された。製造元である塩野商店の社長と新しい生産組合の会長から、大きな「絵ビラ」を手渡された。(感謝)

 あ、そろそろ行かないと。