2019年5月17日:パート3

 夜。アコギを弾きながら、「ヒーロー」を歌ってみた。街頭演説で歌う機会もあると思う。何しろ、山本一太のテーマソングなのだ。👍

 明日は前橋地区の選対発足会議がある。県都前橋では何があろうと勝ちたい!前回以上の得票で!!ここから連日、各地区の選対発足会議が続く。いよいよ臨場感が出て来た。

 菅官房長官が本日の記者会見で、「(野党が内閣不信任決議を提出した場合は)解散の大義になり得る!」と発言した。「アニキ」のこのひと言で、衆参ダブル選挙の憶測が更に強まることは間違いない!憶測が強まるということは、そのまま選挙の可能性が高まるということに他ならない!

 前回もそうだった。野党幹部の口からは、「堂々と受けて立つ!」とか、「解散を想定して準備を加速させる!」とか、威勢のいい言葉が発せられている。が、実際には、衆参の選挙で「野党間の選挙協力」は十分に進んでいない。逆に言うと、その点を見透かされているからこそ、解散戦略が浮上しているのだ。

 もし安倍首相がダブル選挙を選択したとすれば、(前回と同様に)各選挙区の世論調査データに基づく「冷静な分析」と首相自身の「類まれな運気」に突き動かされた決断だ。バラバラの野党は今回も総理の神算鬼謀(?)に翻弄され、効果的な「対与党統一戦線」を形成出来ない気がする。結局、安倍総理が未曾有の「国政選挙7連勝」を果たすのではないか?!そんな予感がする。

 そうなると、良くも悪くも「1強」が続く。これまで一貫して、「安倍長期安定政権こそ国益だが、あまりに弱すぎる野党(=安倍自民党1強)は不健全だ!」と言い続けて来た。が、最近、こう思うようになった。「今の日本には『1強』が必要なのかもしれない。世界を見渡してみても、日本ほど政治的に安定している先進国はない!」と。

 あ、お湯が沸いた。熱いミルクティーで身体を温める。先ほど、珍しく冷たいものを食べてお腹が冷えた。コンビニの「自然解凍のフルーツ」に感動!今の冷凍技術って、スゴいな!😝