2019年4月2日

 21時過ぎ。高崎の自宅で、パソコンの電源を入れた。適当に作ったオレンジ炭酸ドリンクを飲みながら、本日のブログを更新する。

  何度も言っているように、政治家の通信簿は(結局のところ)「選挙の得票」しかない!例えば、ある現職議員が(前回より)大きく票を減らしたとしよう。理由は明白。そのひとの地元での評価(=人気)が下がったということだ。さらに言うと、その選挙で自分以上の票を集めた候補者がいたとすれば、その人物の方が(有権者にとって)魅力があったということに他ならない!

  にもかかわらず、多くの政治家はその「シンプルな事実」を素直に受け止めようとしない。いや、受け止められないというほうが正確だろう。色々と言い訳を考え、何かに責任転嫁しようとする。

 「実は陰でアイツがライバル候補を応援していた!」とか、「誰々からの妨害工作にハマった!」とか。大抵は、思い込みか被害妄想だ。(苦笑)

 念の為に書いておく。今回の県議選で、自民党公認(又は推薦)候補以外の陣営に顔を出したことは一度もない!当然のことだ。

 午前中は、某県議候補の「遊説&地区決起集会」に同行。8ヶ所で応援演説のマイクを握った。車内でコンビニのおにぎりと野菜ジュースの昼食を済ませ、別の候補者の選対事務所へ。そこで遊説カーに合流し、マシンガン応援トークを炸裂させた。あまりの早口に、ウグイス嬢も圧倒されていた。(笑)

 続けて2人の候補者の選対事務所を訪問。その後は太田と館林の個人演説会場へ。再び高崎に戻り、某県議の決起大会にも足を運んだ。(ふう)

 どの会場でも熱烈な言霊を放った。そりゃあ、そうだろう。絶対に当選してもらわねばならない大切な同志たちなのだ!!

 明日は早朝に出発する。厳しい戦いを強いられている盟友の選挙区に入る。遊説カーに同乗して、地元の方々に支援を訴えたい!!そのまま同地区の2ヶ所の総決起大会と、他の地域の2つの個人演説会に突入する予定だ。