2019年3月20日:パート2

 午前中、開かれるはずだった外交防衛委員会が急遽、中止になった。昼12時からの「クールジャパン戦略推進特別委員会」のテーマは盆栽の海外展開。スピーカーとしてお招きしたのは、映画「盆栽たいそう〜国宝級になりたいな〜」の香西志帆監督だった。

 盆栽の魅力や可能性にも関心があったが、それより何より「銀行員、ときどき映画監督」の香西監督に会いたかった。ううむ。素敵だなあ、あのボヘミアン感!!子供の頃の夢の1つは映画監督だった。いつか、お茶、飲む時間、作っていただけないかなあ?

 ボヘミアン願望に関して言うと、夜のネット番組「直滑降ストリーム」に、ずっと「こういう風に年を取れたらいいなあ!」と思い続けている憧れの(?)ボヘミアン、杉山知之・デジタルハリウッド大学学長が登場!デジハリ の理念、コンテンツ産業の将来、クールジャパン戦略等について議論を交わした。スゴく面白かった!👍

 杉山学長は、いつもニコニコしている。考え方はリベラルなのに、偏っていない。何かの固定観念に縛られているふうでもない。この年齢で、これだけ柔軟な思考を持つひとに会ったことがない!これは天賦の才能?!それとも努力の成果なのだろうか?!「こんな生き方が出来たらいいなあ!」といつも思っている。

 番組直後の視聴者アンケートは、「とても良かった( 94,3%)」「まあまあ良かった(2.9%)」合わせて約97%!杉山先生、ご出演、ありがとうございました!!