2019年3月15日

 夕方の新幹線で東京に移動中。車両のあちこちで、乗客の「クシャミ」が聞こえる。(苦笑)今日も相当、花粉が飛んでいるようだ。(ふう)

 午前中は2時間の参院本会議。昼はジョージタウン大学時代の友人と議員会館の応接室で会食した。牛丼弁当とサラダのランチ、かなり美味しかった。👍

 これでも20年以上、政治家をやっている。「なぜ、このタイミングで会いに来てくれたのか?」は直感的に分かった。相変わらず、「優しいひと」だと思った。

 様々なアドバイスには感謝しつつ、こうも思った。「他のひとには分からない事情がある。自分の政治活動に関することは、自らの判断で決める!」と。

 夜は地元日程。他の議員が主催する集会で長い話はしない。さらっと挨拶する。聴衆が最もシラケるのは、他の政治家が主役の会合で、ゴチャゴチャと自慢話をする(「私はこんな役職もやって、こんな偉いんです!」みたいな話をする)議員だ。(苦笑)

 あ、間もなく高崎駅のアナウンス。