2019年1月28日

 22時過ぎ。某雑誌に連載されるインタビュー記事の原稿をチェックしていたら、もうこんな時間になっている。(ため息)まあ、今日は「少年ジャンプ」の発売日だったし…仕方がないか。😞

 今週、大御所の「ワンピース」の連載はお休み。相変わらず「鬼滅の刃」は面白い!アニメの放映が始まっている「約束のネバーランド」も。最近、お気に入りなのは「チェンソーマン」(藤本タツキ)だ。いやあ、このひとのセンス、好きだなあ。👍

 本日、通常国会が開幕した。13時から参院本会議場で開会式。国会正門前では、恒例の和装振興議連による記念撮影が行われた。

 その後、同僚の三原じゅん子さんと丸川珠代さんの姿を探したが、(引っ張りだこで)見当たらず!この2人と一緒に写真、撮りたかったなあ。(残念)森まさこさんとのツーショットは嬉しかった!😃 え?上毛新聞の取材は、ちゃんと受けました。

 14時。都内のホテルで開催された新経済連盟の新年会へ。三木谷社長に「知事選出馬」を伝えることが出来た。三木谷さん、激励の言葉、ありがとうございました!!

 16時から参院本会議。政府四演説を聴いた。さすがは河野太郎大臣。今回も外交演説の中身の濃さが際立っていた。👌

 ここからは前回のブログの続編。早速、4人の地域担当秘書全員に電話した。少し前から何者かが県内で実施している「自民党に何の説明もなく無所属で出る山本一太か、それとも現職知事か?」という笑い話のような知事選に関するオートコール調査(というよりネガキャン)について話をした。

 「後援会のひとたちに連絡を回して、もしオートコールの電話かかってきたら、音声メッセージを録音してくれるよう頼んで欲しい。すぐにやって!」と頼んだ。

 秘書たちは、同じ分析をしていた。「これは調査というより嫌がらせ。(笑)もう、こんな手段しか取れないくらい追い詰められているんじゃないでしょうか?!」

 このブログを読んでいる後援会関係者の皆さん、支持者の皆さん、県民の皆さん、こんなバカな(かつ卑怯な)世論調査、聞いたことがありません!(笑)電話がかかって来たら、ぜひ録音して、山本一太事務所に提供していただけないでしょうか?!お願いします!!🙇‍♂️

 党本部の責任者には、直接会って説明する。秘書にアポ取りを指示した。弁護士にも話しておこう。

 この胡散臭い世論調査の数字が公表されることはない。このオペレーションを仕掛けた勢力(?)が使える手法は、実態と異なるデータを、党本部や県内で(口コミとか怪文書で)流布することだけだと思う。

 自分が知る限り、これまで群馬県知事選に関する全県の世論調査は3回、行われている。最初は、誰かが急に(?)やった恐らく5千のオートコール調査。次が山本一太自身が実施したインタビュー形式のかなり正確なリサーチ。最後が党本部による確度の高い調査(緻密なオートコール調査?)だ。

 いずれも詳細な結果を把握しているが、傾向は全て同じだった。特筆すべきは、3回の調査が全て「山本一太が正式に知事選出馬を表明する」前に行われていることだ。

 正式に出馬を宣言すれば、それだけで世論調査の支持率は(少なくとも)数ポイントは上昇する。そういうものだ。実際、その現象を肌で感じた。加えて、その後も県内を勢力的に飛び回り、各地区の後援会を「知事選モード」に転換する努力を重ねてきている。新年祝賀会にも、徹底的に足を運んだ。他方、現職知事は依然として、進退を明らかにしていない。

 普通で考えれば、この段階での世論調査で、山本一太のポイントが(アップすることはあっても)急に下がるとか、現職知事のポイントが一気に上がるとか、それは考えられないと思う。(笑)ネガキャン方式(?)でもない限り?!(笑X2)

 さあ、腹筋と背筋をやらないと。