2019年1月24日:パート2

 夜。高崎の自宅で、パソコンのキーボードを叩いている。MacBook Airの新モデル、ヤバいです!!😝デビュー2日目にして、すっかりお気に入りのアイテムになった!!👌

 昨晩の「直滑降ストリーム」のゲストは、ミス・ビットコインとして知られる藤本真衣さんだった。昨年のコインチェック流出事件やその後の価格の低迷の影響もあり、日本では「仮想通貨」(最近は「暗号資産」と呼ぶらしい)に対するネガティブなイメージが一気に広がってしまった気がする。

 だからこそ、今、この時期にミス・ビットコインと仮想通貨の未来を議論したかった。

 最近、マッキンゼーがブロックチェーン技術に否定的な分析を発信していたが、当然、異なる見方もある。NewsInsightの編集記者が書いた「2019年、ブロックチェーンが当たり前の技術になる3つの理由」という記事は、とても面白かった。

 ウォール街で資産運用関連事業にブロックチェーンが活用され始めたとか、飛行機が欠航すると自動的に変換する「スマート・コントラクト」分野で使えるとか、政府保証の銀行券のデジタル化が進んでいるとか…。日本国内の状況とは裏腹に(?)「グローバルな動きは止まっていない!」と感じる。

 初めて会った藤本さんは、自然体で、とてもチャーミングなひとだった!😊コメントにも説得力があった。対談を終え、改めて確信した。「ブロックチェーン技術が世界に変革をもたらすという流れは変わっていない!」と。真衣さん、ありがとうございました!!ぜひ、また番組にご登場ください!!

追伸:番組直後の視聴者アンケートは、「とても良かった(80%)」と「まあまあ良かった(5%)」を合わせて85%だった。次回の対談では、きっと9割を超えると思う。