2018年12月3日:パート3

 20時過ぎ。新幹線で東京に向かっている。

 夕方の列車で地元へ。沼田市内で行われた某県議の県政報告会に出席。県連会長として挨拶した。5人の来賓のスピーチが終わった直後に秘書の車に乗り込み、前橋市に急行。市民文化会館で開催された山本龍・前橋市長のマニフェスト大賞受賞・出版記念の会に遅れて飛び込んだ。

 ここでも来賓のトップバッターでマイクを握った。市長の哲学や政策を解説した「前橋INDEX」、なかなかの力作だ。👍

 少し前から「知事の役割」について考え続けている。次の群馬県知事の最大の使命の1つは、「群馬のブランド力(知名度、魅力度、存在感)を大きくアップさせる」ことだ。この点に異論を挟む県民はいないと思う。

 そりゃあ、そうだろう。自分を含む大多数の県民が、様々なランキングや指標において「群馬県は知名度も魅力度も全国最下位レベル」と認識されていることに憤慨している!😡その意味で言うと、群馬の有権者が、次の知事に「強い情報発信力」を求めているのは間違いない!

 何しろ、「知事」は、自らがトップを務める都道府県の「トップセールスマン」として、世界を駆けまわらねばならないのだ。そう、県知事とは、「多面的に発光する存在」でなくてはならない!!

 あ、間もなく東京駅のアナウンス。新幹線は速いなあ。😵